2012-09-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 元チリ大のエースだったエドワルド・バルガスはイタリアのナポリに引き抜かれましたが、監督に気に入られずに、ベンチを暖めていました。それが今週欧州リーグ戦の対アルク戦に出場。いきなり、ハットトリックを決めました。欧州で活躍するチリ…

(一般)

1) 飲酒運転 取締りが厳しくなったので事故が減少したと最初に書きましたが、驚いた事件が二つ。 その1はバスの運転手と助手が飲酒状態だったと警察に捕まりました。バス会社は最大手のプルマンブスでしたが、42名の乗客を乗せてラ・セレーナに向かうとこ…

(経済)

1) リチウム採掘権 来週の月曜日にチリのリチウム採掘権を巡る公募の結果が発表されるらしい。リチウムは車の電池などに欠かせないレアメタルですから、巨大な額の採掘権が政府に入りそうですが、国会議員の中には外国企業が何故チリのレアメタル採掘権を取…

(政治)

1) カスチジョ火力発電諸問題 最高裁判所の長官と、それを批判した環境保全長の大臣がしっかり抱き合ってあいさつ。場所はカトリックのカテドラル。それで政府・司法の争いは終了と思われました。ところがその翌日、テレビの番組に出たピニェラ大統領はその…

チリの風  その490 2012年9月17日―23日

いやー、チリにとって派手な一週間でした。飲んで食って踊りまくったようで、全般に体脂肪と借金が急激に増加したとか。頼むで、まだ先は長いで。ただ交通事故の死者数は今年と同じく休みの数が5日だった前回と比較すると25%も低かったらしく、酒酔い運転の…