2012-09-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップ南米予選があと1週間ほどに近づいていますが、2問題が発生。その一つは国内リーグ戦でトップレベルのチリ大学チームの選手をボルギ監督が全員代表から外しました。これに関してチリ大オーナーとサッカー連盟の会長がお互いを嘘…

(一般)

1) 夏時間の実施 いつもより早く(通常は10月からですが)9月2日から夏時間を採用することになりました。朝暗いうちに仕事に向かい、夕方まだ明るいうちに帰宅の途に付くことになりそうです。これで政府の発表ですとかなりの電力節約が可能らしい。2) 学生…

(経済)

1) 火力発電所の建設見直し 近年、アイセンの水力発電所のダム建設が大問題になりましたが、今週第3州カスチジョの火力発電所建設に関し、最高裁判所は建設見直しの判断を下しました。これでチリでは水力でも火力でも発電所の建設が極端に難しいことが明ら…

(政治)

1) 大統領選挙 目前の地方選挙に比べればまだ先の話ですが、与党UDIの国会議員はここでしっかり選挙対策を決めなければ、せっかく勝ち取った政権を次の選挙で野党側に明け渡すことになってしまうと始めて本気の心配感を見せました。通常の戦いでは野党のバ…

チリの風  その487  2012年8月26日―9月2日

冬が終わって春が始ると言われる9月になったので、各地の老人クラブでお祝いのダンスパーティが行なわれたようです。 今週、事故の後、始めて山歩きをしました。いつものプロビンシア山の麓を1時間半ほど。一人では心ぼそいので峰村夫妻に同行を頼みました。…