2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) チリのプロリーグの後期戦はプレーオフが始まり、今週準準決勝の第1戦がありました。土曜日のカトリカ対サンティアゴ・モーニングは3対0でアウェーのカトリカの圧勝。ホームの第2戦がまだ残っていますが、これで決勝進出はほとんど間違いないでしょうね…

(一般)

1) 大学入試はいよいよ来週から始まります。28万人といわれる受験生の大半は公立高校の卒業生ですが、今週の発表では公立学校で実施される教育では大学入試に出される範囲の一部しか教えられていないとされています。国語(スペイン語)ではわずか50%、数学…

(経済)

1) しかし今週のドバイの件は世界中に衝撃を与えましたが、冷静に考えれば当然でしょうね。いつまでもあの国が際限なく膨れ上がるはずがないですから。それを見抜けないようではプロもたいしたことはないですね。もちろんドバイの他にも同じような危機にあ…

(政治)

1) 大統領選挙 先週と同じです。選挙まであと2週間に迫ったのに、全然盛り上がりません。 本当に不思議なほどです。道路には立て看板、候補者の名前の入った旗を振る人が街頭に立ち動きはあります。またテレビでも連日、夜のニュースの前に(8時40分から20…

チリの風 その348       09年11月23日―29日

私はチリの会社で働いていますが、その会社はサンティアゴ北部のランパ区にあり北へ行く幹線 (国道5号線)の15KM地点にあります。毎日、夕方6時15分発の会社のバスで市内センターに戻るのですが、金曜日、交通事故があり、片道3車線のうち2つが封鎖されてし…

(スポーツ)

1) サッカー 勝ちました。チリ代表チームはスロバキアと対戦。2対1で勝利を収めました。これで09年の外国代表との成績を9勝3敗3引き分けとし、世界9位の成績で終えました。しかし日本代表はこのチリに4対0で快勝していますよ。本番で両国が当たったら・…

(一般)

1) ロト 宝くじに人気が集まりました。と言うのは先週まで何週間も当たりが出ずに賞金が貯まり、今週の賞金総額はなんと40億ペソ。このためなんと今週は6百万枚の宝くじが売れたとか。1等に当たった二人はそれぞれ13億ペソを手にしました。2) 飛行場の閉…

(経済)

1) OECD チリは来年度からこの組織に加入しそうですが、そうなった場合、2010年度の国民総生産の比較で、全加盟国中2位を占める事になりそうです。 先月IMFはチリの10年度の成長を3.1%と推定しましたが、OECDはそれを4.1%としました。…

(政治)

1) ごめん、ごめん、先週のチリの風にエラーがありました。大統領候補の討論会で、もうこれ以上ありませんと先週書きましたが、今週もう一度実施されました。単純エラーでした。 今週の話題はペルーが訴えているチリのスパイ事件で、とうとうチリ側がペル…

チリの風  その347  09年11月16日―22日

しかし先週は最高温度が30度だったのに、サンティアゴの気温は今週は突然10度も下がって20度ほどになりました。どないなってるんかな? 今週も週に5回のマラソン練習をしました。気温が低いので汗はあまりかきません。風邪は何とか治りました。私は普通、こ…

(スポーツ)

1) サッカー 期待していたチリ代表対ドイツの試合は中止になりました。なんでも元ドイツ代表だった選手が自殺したので、他の代表選手がとても試合をする気になれないからだそうです。私なら試合の前に1分間の黙祷をすればよいのではと思いますが。 それで…

(一般)

1) 遺産税 今週の新聞報道で2007年に死亡したチリの大資産家アンジェリーニの遺産税が確定したとありました。その額はなんと3.2億ドル。しかしその額を貯めるのもチリでは稀有だろうに、いったいどれくらいの財産を残すと、その家族がこんな税金を払うこと…

(経済)

1) 毎週同じようなニュースですが、今週もドルの価格が落ち、1ドル502ペソになりました。1週間で20ペソの下落。尋常ではありません。2) アルゼンチンに天然ガスの輸出 しかし不思議な気がします。フレイ(現在の候補者)が大統領だったとき、アルゼンチ…

(政治)

1) 最後の大統領候補の討論会が開催されました。お互いに悪口の言い合いで見ていてあまり気持ちよくありませんでした。もうこれで討論会はおしまい。 それから最後の世論調査が発表され、人気の1位はピニェラ、2位はフレイ、3位はマルコと変わりがありません…

チリの風  その346 09年11月9日―15日

サンティアゴの先週の気温は低めだったのに、今週は30度前後と高めに推移しました。先週南部のバケーション地で毎日雨に降られて難儀したのに、サンティアゴでは天気の良い日が続いています。ところが旅の後半からの疲労と雨に濡れたせいで風邪をひいてしま…

(スポーツ)

1) サッカー 国際親善試合が実施されました。今週の相手は南米の予選を突破したパラグアイでした。先取点を取られたものの、まず1点を取り返し、試合終了に逆転ゴール。如何に両チームとも主力選手を欠く2軍中心のチームだったとはいえ、チリ代表が南米の…

(一般)

1) しかし教員組合のストはまだ継続中です。もう2週間も続いています。このままだと学年が終了しない、夏休みがなくなる、大学入試にも影響するでしょうね。(スト中の公立学校の生徒と私立で授業を正常に受けている生徒の間に大きな学力の差が出るでしょ…

(経済)

1) 株式市場 チリの株式市場は10月マイナス1.7%で締めました。好調を続けていましたが、ここに来て一休みですね。まぁ年間では39%の大幅アップですが。2) ドルの切り下げ 今年の初め640ペソで開始されたドルの為替相場ですが、なんと520ペソちかくまで…

(政治)

1) この金曜日、第3回の大統領候補の討論会がありました。なんと朝9時に始まったので通常なら見る可能性はありませんが、たまたま旅行中だったので、出発を遅らせ、ホテルの部屋のテレビでこれを見ました。今回の討論会の中心課題は地方問題で、首都圏サン…

チリの風 その345  09年11月2日―8日

土曜日に戻ってきました、8日間のチロエ島の旅から。最初の日から最後の日まで雨の降らない日はなく、随分苦しみましたが、ちゃんと行きたいところを訪問して、なんとか目的は達成しました。 サンティアゴは快晴で、戻ってきた日曜日、仲間とマラソン練習を…