2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー もう話題になりませんね。あまりにコロコロが強すぎて、2位以下を大きく引き離したのでもう優勝決定したようで、コロコロファン以外はサッカーの話を避けているようです。今週はコロコロ・カトリカともに勝ったので差は縮まりません。2) テ…

(一般)

1) 落盤事故のその後 当然でしょうが、33名の人生は、地下深くに潜んでいたときは全く同じ境遇だったのに救い出されてから、大きく異なっていきます。 既にチリから出ているのは、ボリビア人の労働者は自国に戻り、大統領官邸を訪問し、そこで仕事の乙波を…

(経済)

1) 自動車の販売 自動車の販売が伸びているのは先週のチリの風でお知らせしましたが、今週のニュースでは、その中でも高級自動車の動きが活発らしい。何や昔の日本みたいに一部の金持ちがどんどん高級車を買い始めたんかな?現在サンティアゴで開催中の第1…

(政治)

1) ピニェラの外遊 欧州を訪問中のピニェラは英国、フランス、ドイツを訪問しました。前の大統領のバチェレットは数ヶ国語を自由に話しましたが(彼女は欧州で政治亡命をしていたので)ピニェラも流暢ではないにしても、訪問先で英語とフランス語で演説・…

チリの風  その394  10年10月18日―24日

久しぶりに衣服等をしまってある棚の大掃除をしました。やっぱり2月の大地震の影響で壁や天井にひびが入り、剥がれているのが目立ちました。しっかりきれいにしました。 最近、ほとんど走れない日が続いていました。たった1キロ走っただけで立ち止まってし…

(スポーツ)

1) サッカー ナショナル・チームはアジア遠征を2連勝で終え帰国。対戦相手がトップクラスでなかったので2連勝した事実だけ残り、試合内容がぱっとしなかったことは話題にならなかった。それどころか、その中継さえなかったのが不思議。 変な話だが、その試…

(一般)

1) もう救出作業が始まった火曜日から、それが終わるまで24時間以上、他のニュースを全く流さず、全チャンネルのTVが鉱山事故一筋でした。一般TVもニュース専門のケーブルTVも同じです。しかしそこまで徹底しなくても良いと思いますが、他局に先を越されて…

(経済)

1) 為替問題 ドルが落ちています。1ドル480ペソの壁を破り479ペソまで来ました。どこまで落ちるのか、それがチリ経済にどう影響するのか考える必要があります。ドルが旧体制のシンボルとして高い値打ちを持っていたのは、それまで安定していた体制を象徴し…

(政治)

1) サン・ホセ鉱山の生き埋め事故は全世界的なニュースになりましたね。何でもマイケル・ジャクソンの死亡したときに続く世界的な大ニュースだったらしい。 これに「勝利」したピニェラ大統領は今週、欧州訪問、また11月はアジア訪問と外遊が続きますが、…

チリの風  その393 2010年10月11日―17日

先週と変わって、今週のサンチィアゴは涼しかったです。月曜日なんか、霧雨でした。それでも週末は天気も回復。土曜日、日本人学校でサッカー教室を実施しました。父兄も合わせて20名ほどの参加で、楽しくプレー。教室の最後はいつも練習試合です。その中で…

(スポーツ)

1) サッカー アラブ首長国に出かけたチリのナショナル・チームは同国代表と対戦し2対0で勝ちました。試合内容はひどかったようですが。来週の火曜日にもう1試合、オマーン戦がまっています。まぁ日本がアルゼンチンに勝ったのとは比較できませんが、2連勝…

(一般)

1) 土曜日のテレビは一日中、生き埋め労働者の救出のニュースでした。掘削機が生き埋め労働者が待機するところまで掘り進め、準備作業が終了したからです。その機械を操縦していたアメリカ人など、スペイン語は全く話しませんが、労働者の家族などから英雄…

(経済)

1) チリペソの上昇は国内で問題になっています。世界の国とチリの金利が大きく差があるため、それがチリペソの切り上げの要因になっていると言われます。(そのほかには銅の売り上げ増が大きいでしょうが) つまりチリは今年に入って2%、金利を上げました…

(政治)

1) ピニェラ大統領は来週エクアドルを日帰り訪問すると、突然、発表しました。これは先日コレア同国大統領が警察軍に拉致監禁され、軍事クーデター直前まで行った危機を乗り越えたのを祝福するためですが、国際裁判所で進行中のペルーから訴えのあるチリ領…

チリの風  その392 10年10月4日―10日

チリの風 その392 10年10月4日―10日もう日本では秋風が爽快な季節でしょうね。チリも全く逆に寒い冬が終わり夏に向かって進んでいるところです。サンティアゴでは最低気温6度、最高気温26度と言う日がありました。今週の土曜日から夏時間が始まりました。…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグの結果ですが、先週までの延期になっていた試合が行われ、前チームが同じ試合数になった結果、首位コロコロ、2位、チリ大学、3位カトリカ大学になりました。来週はそのコロコロとカトリカが対戦します。さぁどうなるかな? 以上

(一般)

1) やっぱり一番の話題は鉱山労働者の救出作業でしょうね。意外と作業が順調に進み、予定の11月1日より2週間早く10月中旬に700メートルの地下から地表に連れ出せそうです。地下に労働者はじっと救出を待っているのではなく、何と、毎日8トンの土砂を片…

(経済)

1)世界の株式市場はこの9月を過去40年でもっとも高い数字で終えたようです。08年マイナス12%だったのが、09年はプラス3%を越えるところまで戻し、今年はなんと9.1%とか。過去40年で最高と言うのは、この数字を取り始めてから40年ですが、最高の数字と…

(政治)

1)2011年の国家予算について野党側から批判の声が上がっています。530億ペソの予算は、本年度より5.5%アップです。08年の世界経済危機を受け09年予算は景気回復のため18.2%アップとそれまでに見ない数字になりましたが、それが今年9%、来年と5.5%と徐…

チリの風  その391  10年9月27日―10月3日

1週間のボリビア出張を終え、チリに戻ってきましたが、今回の旅は波乱万丈で、詳しくはかけませんが、ドタバタ続きでした。それでも何とか無事に帰国。 サンティアゴの週末は素晴らしい天気で、暑くも寒くもなく、最高にすごしやすい日でした。日曜日、いつ…