2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) クラブ別南米カップの準々決勝に参加中のチリ大学は今週、ブラジルに渡ってフルミネンセと対戦。2対2で引き分けました。これで次のホーム戦で、1対1、0対0で引き分ければ、準決勝進出が決まります。どうなるかな?2) 一方国内リーグ戦は首位のカトリ…

(一般)

1) チリの離婚問題 今回の発表ではチリでは結婚するカップルと離婚するカップルの数が同じとなりました。04年に離婚法が出来る前は、離婚したカップルは1年に1200組ほどでしたが、06年から1万件に急増、09年はこれまで41000件で、これは成婚数42000とほと…

(経済)

1) 銅の国際価格が急上昇です。しかし相場って言うのは面白いですね。プロの人間が予想するのと現実が全然違うみたい。彼らはBHP社の豪州の銅鉱山に生産問題があり、供給不足から値上がりするが、そのあと中国が買い抑えるので、しばらくすると下がって…

(政治)

1) 今週は大統領選挙の動きより、マプチェの問題、教師のストが話題になりました。でもまずあと50日に迫った大統領選挙の話から。劣勢の与党側候補フレイは話題を集めるため陣営の再建を図っていますが、今週は現職の女性担当相を引き抜きました。バチェレ…

チリの風  その344  09年10月19日―25日

今週、南の第8州に仕事で行ったら、雨に降られました。訪問したのはロス・アンへレスとコンセプシオンですが、2日とも雨で、雨の中、クレームタイヤの検品をしたり、タイヤをトラックに積みおろしする仕事はきつかったです。仕事だから文句は言えませんが…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選の最終戦が行われ、チリはホームでエクアドルと対戦しました。既に本大会進出が決定している余裕のチリと、この試合に勝つと出場権の勝ち取れるという必死のエクアドルの対戦でしたが、チリは危なげなく勝って南米2位…

(一般)

1) 12日の月曜日は民族の日と言う祝日でした。その昔、欧州人がアメリカ大陸に到着したのを祝うわけですね。 それをチリ原住民のマプチェは祝うはずがありません。その日、サンティアゴのバケダーノ広場に集結した彼らは、その数7千人と報道されましたが、…

(経済)

1) 中央銀行は公定歩合の維持を決定。0.5%の超低金利はこのまま継続です。チリの金利より低いのは世界でもアメリカ、日本などごく少数です。 世界経済危機からチリは既に脱出とのコメントも出ていますが、経済の安定は最重要課題ですからね、政策継続は穏…

(政治)

1) 不思議なくらいニュースがない週でした。4人の候補も地道に国内を回っていたようですが、ビッグニュースにはなりませんでした。しかし新聞の論評に、「もし12月14日の投票でマルコがフレイを上回ったら、与党連合はどうするだろう」と言うのが掲載され…

チリの風  その343 09年10月12日―18日

気候が良くなって、歩いていると小鳥のさえずり声があちこちから聞こえます。彼らにとって最も素晴らしい季節になったわけです。しかし、月日のたつのが早いですね。もう10月も半分過ぎました。こうして1年がたって・・・。しかし消極的になるのはまずいです…

(スポーツ)

1) サッカー しかし盛り上がりましたね。敵地のコロンビアでチリのナショナルチームは4対2で劇的な勝利。ワールドカップの出場権を獲得しました。 4対2と言うと楽勝のように聞こえますが、実際は全く逆で、私は90分テレビの前で緊張していました。特に最初…

(一般)

1) チリの国際的地位が上昇しています 国連の生活環境調査で、チリは2番目の「高級」のランクに入りました。世界182か国中の44位。ラテンアメリカではトップでした。つまりラテンアメリカの国の中でチリが一番住みやすい国と考えれるわけです。もちろん、…

(経済)

1) 経済の安定性 世界経済フォーラムの発表では、世界で経済が発展している国の順位はイギリス、豪州、米国の順でした。日本は9位、チリは31位。しかしその中の一つの項目、経済の安定性では1位ノールウェイ、続いてスイス、香港、なんとチリは4位に顔を出…

(政治)

1) 大統領候補の討論会 今回はテレビでなくラヂオを通じての討論会でした。私は用事があって、それを聞けませんでした。報道では白熱する部分は少なく、大きなインパクトにはならなかった模様。 ところで、その選挙戦ですが、与党側のフレイは「もし右翼の…

チリの風  その342   09年10月5日―11日

悪いけど、先週に続いてまたサッカーの話題になってしまいます。ワールドカップの出場権をかけた試合が土曜日にあったので、今週中はその話題で持ちきりでした。 ところで日本と同じく、来週の月曜日が祝日ですから3連休です。多くの家族が郊外に出て行きま…

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦の順位は変わらずカトリカがトップです。今週もホームで5対1の圧勝。しかし、これはあまり重要でなく、日本のプロ野球と同じで、予選の上位チームが決勝リーグ戦入りし、そこから一発勝負になります。 とは言え、コロコロ・チリ大学…

(一般)

1) インディヘナ問題 しかし毎日この問題に直面している人は落ち着いて生活できませんね。マプチェ族に家畜を盗まれる、敷地に不法侵入されるなどの問題に対し、一部の地主は敷地の周囲に堀を作り始めています。しかし悲しい事実ですね。これに関し第9州…

(経済)

1) 来年、2010年のチリ人の所得は今年より600ドルほど上がり、一人当たり15000ドルになると見込まれています。今年は苦しみましたが、来年はその目減りした分を取り返してさらにおつりが来ると言われるわけです。2) しかし心配の種は銅価格の低下です。…

(政治)

1) 来年度予算 テレビを見ていると急に政府の番組になりました。日本では考えられないと思いますが、チリではよくあることです。今回は来年度の国家予算についてバチェレット大統領とべラスコ大蔵大臣がその方針を説明しました。 来年度のチリ国家予算は4…

チリの風  その341  09年9月28日―10月4日

今週のチリの話題はサッカーですね。ワールドカップ予選の南米大会は来週ですが、今週は国内リーグ戦でもり上がりました。国内の人気を2分するコロコロとチリ大学が土曜日に対戦したからです。その一日前の金曜日、会社からアパートに戻るため地下鉄終点で…