2015-01-01から1年間の記事一覧

(スポーツ)

1) チリ代表監督の去就 アメリカカップに優勝し、国際機関の年間最優秀監督賞を受賞し向かうところ敵なしの感があるサンパオリですが、どうやら代表監督を降りてイギリスのチームの監督になりそうです。とにかく前チリサッカー協会会長のハドゥエとの間の…

(一般)

1) 大学入試 今日、先日行われた入試の結果が発表になりました。その自分が勝ちとった得点を見て入学手続きを始めるわけです。大学の各学部は最低得点を表示しているので、どこの大学に入れるか確認し、その中で希望の学部を決めます。 なんでも昨年に比べ…

(経済)

1) 来年度の予想 今年は経済成長率は2%弱。来年も2―3%の間の成長予想が大半ですね。大きな変化は見られません。 今週は銅・為替で動きが少なく、銅価格はポンドあたり2.1ドル、1ドルは700ペソ周辺でした。 2) チリの経済が上向き、貧困層が減少してい…

(政治)

1) 一番の話題は大学教育の無償化ですね。チリの国立大学はチリ大学を筆頭として16、私立大学はカトリカ大学を筆頭に約40あります。このほかの仕訳として30年ほど前に作られた大学学長会議(CRUCH)に参加する大学が25。この中にはチリ大もカトリカ大学も…

チリの風  その660 2015年12月21日―27日

クリスマスが過ぎました。なんだか盛り上がらなかったように思います。そう思うのは私だけかな? チリの大司教の話なんか全く魅力がないように感じました。私は若いころ、イスラエルに住んででキリストが生まれたと言う教会に行ったこともあるし、数年前まで…

(スポーツ)

1) サッカー協会の会長選挙 来年初めに行われますが、二人の候補者が出ました。しかし私の思うには新会長の選挙の前に前会長と組んで不正をやり続けた前執行部の責任を明らかにすべきです。全部不祥事は前会長のハドゥエに擦り付けて他の人間は知らんふり…

(一般)

1) 年末年始 世論調査ではチリ国民の消費熱は冷め、派手に騒ぐのは止めようと言う雰囲気になっていると聞かされますが、この年末年始でサンティアゴで催される大きな祭りは12、花火大会は13と、例年と同じかそれより派手になっています。景気づけですよと…

(経済)

1) アメリカの金利 もうこの半年ほどこの問題がひっきりなしに出ていましたが、とうとう金利を上げました。専門家によると、その時は新興国の通貨は切り下がり、アメリカに資金が戻るから原材料の価格は下がるとされていました。 チリの場合、全く逆でペソ…

(政治)

1) バチェレット 飛行場が混乱しました。空港従業員がまたストに入ったからです。前回のスト終了時の政府側約束が守られていないと言う理由です。前回と違って空軍関係者がその仕事の穴埋めをしたので一部の便は正常に運航されましたが、多数の国内便は止…

チリの風   その659  2015年12月14日ー20日

最近のクリスマスは宗教行事でなく、小売業者の宣伝に乗せられプレゼントの買い物しか思いつかないと言う雰囲気ですが、確かにサンティアゴは買い物客が商店街を賑わしています。 私の今週の一番のニュースは峰村・中野さんとアポキンドの滝に行ったことです…

(スポーツ)

1) サッカー しかしチリのサッカーはもう危篤か下半身不随と言う感じです。先週リーグ戦の最終日、優勝をかけた首位と2位のチームが同時刻にプレーすることになっていましたが、バルパライソでのコロコロの試合は球場内外でのファンの争いで中止。それなら…

(一般)

1) トンプキンスの死亡 有名なアウトドア服メーカーのオーナーだったトンプキンスは1990年代からパタゴニアの土地を買いはじめた。この20年ほどチリ南部に住み、アルゼンチンも時々訪問。 彼は広大な原生林を自然保護のため購入し、一部は既に両国に寄付さ…

(経済)

1) 銅の価格はどうにかポンドあたり、悪いながらも2.1ドルを維持。為替は1ドル709ペソで今週を終えました。 11月のIPC物価上昇率はゼロ、過去12か月で4.9%になりました。過去3か月の経済成長率は1.5%で予想より低く2016年もあまり期待できないとなってい…

(政治)

1) バチェレット 彼女は隣国アルゼンチンに飛びました。新大統領の就任式に列席のためです。各国から大統領が臨席しているのに前大統領は欠席。しかし考えられないですね、クリスチーナの振る舞いは。なんでも次の選挙に出て、この侮辱を晴らすとか。貧困…

チリの風 その658  2015年12月7日―13日

サンティアゴは夏らしい日が続いています。しかし朝晩涼しいし、湿度が低いので、暑い昼でも木陰に入るとすっきりします。素晴らしい夏の毎日です。紫のジャカランダや赤いブーゲンビリアの花が咲き誇っています。 今週も仕事と趣味の毎日を楽しみました。い…

(スポーツ)

1) サッカー 今週の最悪のニュースがこのサッカー関連の二つの事項です。 先ず国内リーグ戦はコロコロの優勝で終了しました。しかし首位と2位のコロコロ、カトリカは同時刻に試合を始めるはずでしたが、バルパライソの試合場の内外でコロコロファンが暴れ…

(一般)

1) 大学入試 PSUと呼ばれるチリの大学入試が行われました。教育の無償化の問題が解決しないので、経済的に苦しい家庭の子弟は奨学金の問題と同時に大学やコースの選択に苦しむでしょう。 2) 第3州の大洪水 今年の3月、大雨から洪水が起こり壊滅的な…

(経済)

1) 銅価格と為替 11月の平均銅価格は2.18ドルで2009年以来の低い数字になりました。2011年の始めは4.5ドルまで上がっていました。 先週のテレビの番組で「この先ペソは価値を失い1ドル750ペソになるからバケーションなどでドルが必要な人は早めに買うこと…

(政治)

1) バチェレット パリの気候変化に関する会議に出席したバチェレットは帰国しました。なんでも中国がそのCO2ガスに関し世界で断トツに排出しているそうですが、責任はないのかな?次いで米国、インド。この3国で世界の半分以上の排出量になるとか。 多くの…

 チリの風   その657  15年11月30日−12月6日

そうですか、とうとう12月ですか。いつも同じことを思いますが、月日のたつのは早い。それでも毎日大きな支障なく生活できるのは最高の喜びで今週も仕事と趣味を楽しみました。仕事場にいても、趣味の時間でも幸せを感じます。 日本にいるとき、損害保険の会…

(スポーツ)

1) サッカー チリサッカー協会、もしくは前会長の不祥事問題はまったく収まりません。会長はまるで犯罪者の様相です。彼はマイアミで楽しく過ごしているようですが、どうして逮捕状が出ないのかな?しかしサッカー協会の新会長の選挙は1月初めまで延期とか…

(一般)

1) テレトン この第1回目の時から私は見ています。つまり私がチリに入国した年にこのイベントが始まったわけです。 昔は子供の手を引いてチリ銀行に行ったものですが、最近はすっかり熱が冷めました。これってサッカーの熱狂ぶりが消えていったのと似てま…

(経済)

1) 銅価格が一時ポンドあたり2ドルを割りそうになる所まで下がりました。専門家のコメントでは銅の最大消費国中国の不振から銅価格は低迷となっていました。ところが幸いなことに最後は少し取り戻し2.1ドルまであがりました。中国が立ち直ってきたのかな?…

(政治)

1) ハーグ国際法廷に出されたボリビアの要求に対するチリ陣営のリーダーだったブルネスが辞任し、国際機関OEAの長官をしていたインスルサがその後任になりました。チリって世界から孤立してますねとボリビアの大統領にからかわれていたのがこの人事に影響…

チリの風  その656  15年11月23日―29日

サンティアゴはすっかり夏になりました。外気温は最高28度くらいが続いています。何故か木曜日の夜、急に雨が降り出して驚きました。公園に行って木陰に座り、本を読むのは最高です。それは弟から送ってもらった般若心経ですが、その中にでてきます。「誰も…

(スポーツ)

1) サッカー協会 チリ代表がウルグアイで試合をしているとき、チリの理事は多くがそれを観戦していました。ところが会長のハデゥエはこっそりチリから出国手続きしアメリカに飛びました。 少し前にアメリカカップでチリが優勝した時、彼は一躍チリのトップ…

(一般)

1) 犯罪 私の持つイメージと少し違ったのですが、新聞の発表によると今年度は昨年より犯罪は減少している由。しかし世論調査によると一般市民の恐怖感は増加しているとか。もちろんその詳細について情報がありませんが、本当に犯罪は減少しているのでしょう…

(経済)

1) チリの第3四半期の経済成長は2.2%。ゴールドマン・サックスの推定では来年のチリの経済成長は2.5%。3%を超えるのは2017年になってからとなっています。 2) 銅 他に問題ないのかなと思いますが、最近はとにかく銅価格の推移が話題になっています。…

(政治)

1) バチェレット外遊 APECに出席のためバチェレットはマニラへ。ところが不思議なことにほとんどニュ−スになりません。もちろん特派員記者が付き添っているわけですが、夜の定時番組にそのニュースが出ません。政府がマスコミにあまり出さないでねと依…

チリの風  その655  15年11月16日―22日

サンティアゴはすっかり夏になりました。かなり日焼けしてきました。いつものように山歩き。今年は今まで週に1回のペースが続いています。一人で入っても仲間と行っても楽しめます。石の上に座って野鳥の声を聞きながら、お菓子をつまんで、魔法瓶に入った紅…