2015-11-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリサッカー協会、もしくは前会長の不祥事問題はまったく収まりません。会長はまるで犯罪者の様相です。彼はマイアミで楽しく過ごしているようですが、どうして逮捕状が出ないのかな?しかしサッカー協会の新会長の選挙は1月初めまで延期とか…

(一般)

1) テレトン この第1回目の時から私は見ています。つまり私がチリに入国した年にこのイベントが始まったわけです。 昔は子供の手を引いてチリ銀行に行ったものですが、最近はすっかり熱が冷めました。これってサッカーの熱狂ぶりが消えていったのと似てま…

(経済)

1) 銅価格が一時ポンドあたり2ドルを割りそうになる所まで下がりました。専門家のコメントでは銅の最大消費国中国の不振から銅価格は低迷となっていました。ところが幸いなことに最後は少し取り戻し2.1ドルまであがりました。中国が立ち直ってきたのかな?…

(政治)

1) ハーグ国際法廷に出されたボリビアの要求に対するチリ陣営のリーダーだったブルネスが辞任し、国際機関OEAの長官をしていたインスルサがその後任になりました。チリって世界から孤立してますねとボリビアの大統領にからかわれていたのがこの人事に影響…

チリの風  その656  15年11月23日―29日

サンティアゴはすっかり夏になりました。外気温は最高28度くらいが続いています。何故か木曜日の夜、急に雨が降り出して驚きました。公園に行って木陰に座り、本を読むのは最高です。それは弟から送ってもらった般若心経ですが、その中にでてきます。「誰も…