2015-12-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) チリ代表監督の去就 アメリカカップに優勝し、国際機関の年間最優秀監督賞を受賞し向かうところ敵なしの感があるサンパオリですが、どうやら代表監督を降りてイギリスのチームの監督になりそうです。とにかく前チリサッカー協会会長のハドゥエとの間の…

(一般)

1) 大学入試 今日、先日行われた入試の結果が発表になりました。その自分が勝ちとった得点を見て入学手続きを始めるわけです。大学の各学部は最低得点を表示しているので、どこの大学に入れるか確認し、その中で希望の学部を決めます。 なんでも昨年に比べ…

(経済)

1) 来年度の予想 今年は経済成長率は2%弱。来年も2―3%の間の成長予想が大半ですね。大きな変化は見られません。 今週は銅・為替で動きが少なく、銅価格はポンドあたり2.1ドル、1ドルは700ペソ周辺でした。 2) チリの経済が上向き、貧困層が減少してい…

(政治)

1) 一番の話題は大学教育の無償化ですね。チリの国立大学はチリ大学を筆頭として16、私立大学はカトリカ大学を筆頭に約40あります。このほかの仕訳として30年ほど前に作られた大学学長会議(CRUCH)に参加する大学が25。この中にはチリ大もカトリカ大学も…

チリの風  その660 2015年12月21日―27日

クリスマスが過ぎました。なんだか盛り上がらなかったように思います。そう思うのは私だけかな? チリの大司教の話なんか全く魅力がないように感じました。私は若いころ、イスラエルに住んででキリストが生まれたと言う教会に行ったこともあるし、数年前まで…