チリの風   その659  2015年12月14日ー20日

最近のクリスマスは宗教行事でなく、小売業者の宣伝に乗せられプレゼントの買い物しか思いつかないと言う雰囲気ですが、確かにサンティアゴは買い物客が商店街を賑わしています。
私の今週の一番のニュースは峰村・中野さんとアポキンドの滝に行ったことです。往復8時間弱 歩きました。強い日差しの下を歩いたのでミネラル水を1.5リットル飲みました。しかし滝の力はすごい。イグアスの滝とか、エンジェル・フォールとはレベルが違っても、現実に流れ落ちる滝の前で飛沫を感じる迫力は素晴らしいものでした。
それから20年前にここに住んで日本人学校で勉強していた岡広さんが立派に成人して休暇で戻ってきました。彼が通ったラス・コンデス区役所のサッカー場に同行し、彼の小さかった頃を思い出しました。彼は日本で私と同じくサッカー教室のコーチをしているとか。彼と彼のご家族の素晴らしい将来を祈ります。
日曜日のマラソン練習は今週は4人だけ。こじんまりと走りました。