2016-03-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のコロコロが負けたため2位のカトリカとの勝ち点の差が3になりました。来週はコロコロが宿敵チリ大学と当たるので、もしかするとカトリカと同点になるかもしれません。 目についた事件はリベルタドール杯に参加中のコロコロ…

(一般)

1) 地震 チリは地震が頻繁にありますが、今週も北部でかなり揺れました。木曜日に第2州、金曜日に第4州でした。 チリのマスコミに東北大地震から時間がたったが、震災被害の復興がまだ終わっていないことが報道されています。管元首相が福島の事故に関し…

(経済)

1) チリ経済 中銀の発表では1月の経済成長は0.3%、これは過去7年で最低の数字とか。2月の物価上昇率は0.3%、過去12か月で4.7%。中銀はこれらの結果、先に予想されていた金利上昇を遅らせると言われます。2) 銅価格・ペソの為替どほとんど動かず、最近…

(政治)

1) 労働法案 とうとう国会で政府案が否決されました。野党と与党のキリスト教民主党DCの一部が反対したためです。審議を2階の観客席から見ていた労働組合連合が、特に会長が、大声で批判し、警察に退去させられました。彼女は大声で議員・議長を罵倒。卑…

チリの風  その670  2016年3月7日―13日

今週も幸せな毎日でした。いつまで続くかな、この幸せ。 モネダ宮殿の前にある文化センターで日系人の写真展があったので行ってみました。今の日本人より50、100年前の方が日本らしい?? しかしこんな遠いチリに移民に来るのは勇気がいったでしょうね。私も…