2016-12-12から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦が終了、カトリカが優勝しました。最終戦は敵地でテムコと対戦。競技場はほとんどカトリカファンでいっぱいでした。しかし1万人近いファンがサンティアゴからバスや飛行機でテムコまで行ったのですね。テムコにそんなに多くのカトリカ…

(一般)

1) 12月8日の祝日 キリスト教の祝日(聖母受胎)ですが、サンティアゴ郊外のロ・バスケス教会になんと100万人が訪問とか。夜通し歩いて行くとか、自転車で行く人も目立ちました。そして教会の近くで這いつくばって教会に入るなど難行苦行の信者が多くいま…

(経済)

1) チリの経済成長 IMFの発表ですが、この先5年間のチリは平均2.8%の成長が見込まれるとか。悪くはないですね。 そして同じくIMFは年金の改善案として5%の追加追徴を考えるなら、それを政府が受け取る仕組みでなく各自の財源に入れる案を薦めるとしました。…

(政治)

1) バチェレット動向 第9州の州都テムコから中に入ったマプチェの中心地ヌエバ・インペリアルで行われた同地区のクリスマスの式典に彼女は参加しました。彼女の得意の場面ですが、なぜそこに行ったのか分かりません。彼女の横に前州知事で、次の国会議員選…

チリの風  その709 16年12月5日―11日

今週のトレッキングは峰村さんと二人でアポキンドの滝まで歩きました。往復8時間の歩き。滝を見ながら風に乗って飛んでくる冷たい水に当たるより、戻りに疲れて峠で寝ころんで10分ほどウトウトしたことが気持ち良かったです。何やそれと言われそうですが。 …