2013-08-19から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 陸上世界大会 チリの選手はパッとしませんでした。女子砲丸投げのヅコは決勝まで進出しましたが、残念、11位に終わりました。彼女は2009年のスポーツ国民賞を受けています。 さて今年は盲目ランナーのバレンスエラがそれを受賞しました。ロンドンのパラ…

(一般)

1) スキーシーズン チリのスキー場は外人が多いです。サンティアゴ近郊のバイエ・ネヴァード(雪の谷と言う意味です)の場合、今シーズン75%のスキー客が外人とか。主にブラジルとアメリカから。 今年は雪が多いらしく9月末か10月始めまでスキーが楽しめる…

(経済)

1) 銅の価格 上がりましたね。ポンドあたり3.3ドル。最近では一番の高値。何でも在庫量が減少し、アメリカと中国の需要が増加しそうだから値上げしたらしい。専門家の見る目は肯定的です。 チリにとって最高のニュースです。さてドルとの為替は510ペソです…

(政治)

1) 大統領選挙 与野党の候補マテイとバチェレットは自派の国会議員と並んで選挙用写真を撮影しました。ただし与党側のアラマンとオサンドンは欠席。両方とも首都圏の議院候補ですが、マテイの影に入るつもりはないというわけでしょうね。この二人が国会議…

チリの風  その537 2013年8月12日―18日

今週のサンティアゴは暖かい日が続いて、梅や桃の類の花が咲き誇っています。木曜日が祝日だったので、金曜日を休みにして4連休になった会社・学校が多く、多くの市民が郊外に出かけました。 私たちも峰村さんに教えてもらった菜の花を郊外から取ってきて、…