2018-01-01から1年間の記事一覧

(一般)

1) キンテロの大気汚染 このチリの風801に書かれていますが、汚染関連の企業に操業規制が出来るとなったわけですが、その後、どう進んでいるか不透明。そして今週、ピニェラを入れたメンバ−で対策方針が決定と報道されました。新聞の論調が主張するように…

(経済)

1) 銅価格と為替 ポンド当たり2.73ドル、1ドルは695ペソと両方とも先週とほとんど同じでした。 銅価格は年初3.25ドルで始まり、6月に3.3ドルまで上昇しましたが、その後、下がりはじめ、最も低かった9月の2.64ドルを経て、急上昇したわけです。原油の値も低…

(政治)

1) 2018年の締めくくり 新聞の論調に政府は方針を決め、それを実行する経緯を適切に発表する義務があるとしています。今年のピニェラ政権はそれが上手に機能していなかったわけです。で彼を支持するは39%、不支持は47%と厳しい状況が継続中。 2) 2018年の数字…

チリの風  その815 2018年12月24日―30日

サンティアゴは暑い日が続いています。先週まで毛布を使っていましたが、今週からシーツだけで寝ています。 夏至になって、陽は6時過ぎに登り、夜9時頃沈んでいきます。 この週末、首都圏から50万台と言う車が近郊地に出て行きます。大晦日の花火を見るのか…

(スポーツ)

プロのスポーツ選手の投票で、今年の最優秀青年選手としてホアキン・ニ―マンが選出されました。彼はPGAツアーで優勝したゴルフ選手です。 またチリは参加しなかったけれど、モスクワのサッカーワールド大会が今年最も重要なスポーツ行事となりました。 以上

(一般)

キンテロの大気汚染 何と汚染の原因はイランから輸入された原油が大気汚染の原因だったと言う検察のコメントが出ました。もちろんイランは駐チリの大使を通して、自分たちの原油の品質は正規のテストを通ったもので品質には問題は無いとしています。 大学入…

(経済)

銅価格と為替 ポンド当り2.72ドルと先週より下がり苦しい局面。3ドルを超えていた時期もあったのですが。ペソは1ドル692ペソと大きな動きはなし。 原油の価格が大きく下がっていますね。年初バリル86ドルだったのが56ドルに。このためチリのガソリンの値も…

(政治)

警察軍長官の更迭 例のマプチェ問題が一層深刻化しました。マプチェの青年は警察官の銃で死亡しましたが、その前後がすべてビデオにとられていました。傷ついた彼の救急手当てをするところもありました。警察官による殺人事件となったわけです。 こうして政…

チリの風 その814 2018年12月17日―23日

学校が休みに入ったので交通量が減少しています。でもクリスマスのプレゼントを捜す人がセントロの道路にあふれています。いつもと同じですね。 今週のサンティアゴは30度ほどの気温が続きました。それでも朝晩涼しいのが素晴らしい。夜にゆっくり眠れます。…

(スポーツ) サッカー

来年、ブラジルで開会になるアメリカカップ戦の最後の準備試合が発表になりました。3月にアメリカとメキシコと敵地で対戦しまます。と言っても今は全く盛り上っていせん。それより大会での日本の元気な様子が楽しみです。 今シーズンカトリカを優勝に導いた…

(経済)

リチウム関連 ドイツの企業がリチウムをボリビアのウユニ湖の塩田で開発すると発表しました。それはチリへのプレッシャ−になるとか。以前、同じようなケースでアルゼンチンで開発するとのケースがありました。これらはチリのコストが高いと言う報せですね。…

(政治)

ピニェラ動向 1)国連の移民協定をチリは認めず モロッコで行なわれた会議で決定された協定をピニェラは認定できないとしました。中米からの移民希望者が殺到しているアメリカを見ましょうと言うわけですね。野党はピニェラは人種の平等さを認めないとクレ…

チリの風  その813 2018年12月10日―16日

サンティアゴの今週の天候は落ち着いた毎日でした。 土曜日の登山教室は11名の参加者で初級広場へ。そしてその少し上の峠まで登り、雪をかぶったアンデスの山を見ました。4時間ちょっと の歩きでしたが全員、無事に戻りました。 日曜日のマラソン練習は仲間2…

(スポーツ)

サッカ− Wカップの試合日程が決定。男では無いです、女性のWカップ戦です。チリは1次予選を米国、タイ、スウェーデンと戦います。来年6月フランスで開始です。なでしこ日本の元気な姿が楽しみです。 以上

(一般) 

土曜日はカトリックの聖母受胎の祝日でした。第5州にあるバルパライソ近くのロ・バスケス教会になんと80万人と言う信者が詰めかけました。教会の入り口から入って、寝ころんで前進する、つまり自分を虐める信者が多くいましたが、それは病気の治癒を神に祈る…

(経済)

1)2019年の予想 中銀の予想ですが経済成長率は3.25%から4.25%。投資は今年は5.5%、来年は6%と順調。消費は今年は3.6%、来年は3.3%とか。消費に関しては新カ−の販売が今まで2年以上、前年の同月に比べ上昇していましたが、この11月、始めて下がりました。ど…

(政治)

ピニェラ動向 市民調査でピニェラを支持するは37%、不支持は39%。人気の無かった2次バチェレット政権の時より支持が低い数字。経済問題にマプチェ問題が大きく影響しているようです。 所で市民調査の続きですが、人気のある政治家のトップ5は次の通りです…

チリの風  その812 2018年12月3日―9日

今週のサンティアゴは少し天候が変わりました。火曜日、嫁さんと用事で外出していたら、雨になり、少し濡れました。水曜日の強風で樹木が倒れあちこちで停電になりました。しかし日中、30度になっても、朝も夜も10度近くまで下がります。で、寝苦しい夜は無…

(スポーツ)

1)サッカー とうとう国内リーグ戦が終了し、優勝はカトリカでした。 チリサッカー連盟の新会長が決定。どう変るか見まもりしょう。元会長のハヅエはマイアミで裁判になっています。汚職の固まりでしたね。 以上

(一般)

1)大気汚染 大騒動になってから120日ですが、この頃ニュースから消えました。汚染が消滅するわけがないからなんらかの理由で報道されないのでしょうね。 カトリカ大司教の交替 現大司教エサッチは教会内の性的嫌がらせ・暴行問題を隠そうとした罪で取り調…

(経済)

経済成長予想 JPモルガンの予想ではチリの経済成長はそれほどの急成長はないが世界平均よりは上を行くことになっています。チリと世界平均の数字は2018年、3.8%と3.3%、2019年は3.5%と3.0%、200年は3.0%と2.5%。さて、どうかな? 2)銅価格と為替 銅の…

(政治)

ピニェラ動向 マプチェ問題 チリのマスコミは良く機能していると思っていますが、このマプチェ問題ではマプチェの青年はなぜ殺されたのか理由が分かりませんでした。それが少しづつ報道されました。殺された青年が犯人グループの一員なら理解出来ますが、そ…

チリの風  その811  2018年11月26日―12月2日

とうとう12月ですね。1年が終るのがうれしいのか、悲しいのか。私の場合、パタゴニア移住の準備を整えるのが来年の課題です。 今週も30度ほどの高温の日が続きました。 トレッキングは久しぶりにサン・ラモン公園へ行き、5時間歩行。目標のアポキンドの滝は7…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終盤戦が行われました。首位のカトリカが勝利したので来週の最終戦に勝利・引き分けで優勝です。そのカトリカのゲームをテレビで見ましたが、なかなかのものでした。超満員の観客の前で良いプレーを見せました。 チリ代表チーム…

(一般)

1) 日本の話題 チリのマスコミに日本の話題が出ることは珍しいですが、今週は二つもありました。ニッサンの問題と黒崎ナルミさんでした。どちらもフランス関連です。 ニッサンの場合、フランス政府が絡んだ政治事件のようですね。 黒崎さんの死体が見つか…

(経済)

1) 中銀の発表で今年度の予想経済成長は4.2%ですが、7-9月の国内投資は7.1%と過去5年で最も高い数字でした。 さて鉱山への外国投資ですが、今までペルーの方が生産コストが安いのでチリを抜いて投資先の首位を占めていたが、政治の安定性とかがからんで…

(政治)

1) ピニェラ動向 もちろん、彼の今週の最重要案件はマプチェ問題です。彼が外遊中にマプチェの青年が警官に射殺されました. その報告を政府が実施した時、内務大臣、警察軍長官、アラウカニア州知事の3名が出席。車が盗まれ、それを追跡した警官が犯人グル…

チリの風  その810 2018年1月19日―25日

今週のサンティァゴは連日気温が30度を超える夏の日が続きました。その温度の時に戸外で働くときついです。 さて演奏会に行きました。ブラームスのバイオリン交響曲77番でしたが、バイオリニスト、スペイン人ヘスス・レイナの演奏に感激して、曲が終わって…

(経済)

1) 将来予想 チリ経済の停滞、若しくは低迷が言われますが、ラテン・フォ−カスの推定では、2018,19,20年の成長予想でチリの成長率は世界平均を上回るとなっています。世界平均・チリの比較で、2018年から順に3.3%と4.0%、3.2と3.4%、2.0と3.0%。さぁ…

(政治)

1) ピニェラ動向 シンガポールに飛んで同国の大統領やプーチンと面談。そしてその後、パプアニューギニアでAPEC会議に参加。中国の習近平と面談。 ピニェラはアメリカ・中国の貿易戦争の終焉を要請しました。そして来年はチリでお会いしましょうと結び…