2018-10-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のカトリカが人気のコロコロとホームで対戦。カトリカが勝って首位を堅持。あと数試合ありますが、2位との勝ち点の差は5点もあり、優勝が近づいてきました。 チリ代表は10月に2試合の親善試合があります。両方とも国外で12…

(一般)

1) カトリック また毎週のニュースになっていますね。今週の1番の話題はカラディマ神父がバチカンから追放処分を受けたこと。もうこの7、8年問題が明白だったのにバチカンは何らかの理由で彼を保護して来ましたが、ここに来て方針を変え、全く逆に組織から…

(経済)

1) 銅価格と為替 銅はポンド当たり2.8ドルと安定、為替も1ドル660ペソと適正な数値を保っています。 原油価格が4年ぶりにバリル80ドルを越えましたが、チリのガソリン価格が毎週上がってドライバ−が苦しんでいます。 2) 失業率(6−8月) 新しく増えた…

(政治)

1) ピニェラ動向 国連総会に出席するためアメリカに飛びました。 アメリカで、総会演説の他にトランプ、クリントンそしてバチェレットと会談しています。 国連総会での彼の演説は40分でしたが、トランプの時は満席だったのにピニェラの時はガラガラでした…

チリの風  その802  2018年9月24日―30日

先週と同じくサンティアゴは肌寒いパッとしない日が続きました。おまけに土・日と週末は雨になりました。 それでも現場の仕事、趣味のスポーツを楽しんでいます。仕事でくたくたになって帰ってきても、シャワーを浴びて、食事をするとまた元気が戻ってきます…