2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際親善試合でチリはウルグアイと対戦しました。先週は格下のベネスエラに大勝しましたが、今週は格上の相手。南米ではどうしても上位はブラジル、アルゼンチン、そしてこのウルグアイになります。試合場でウルグアイのファンがポスターを持…

(一般)

1) 空軍関係 先年、フアン・フェルナンデス島に空軍の飛行機が着陸に失敗、海に墜落して多くの犠牲者を出しました。パイロットの責任という結論になっていましたが、今回、空軍関係者数名が起訴されました。乗客の数を規則以上に増やしたので、そのため重…

(経済)

1) チリ経済一般 銅の価格は依然としてポンド当たり3ドルを超え安定。専門家の予想では2015年も3ドルを割ることはないらしい。 ただ為替が不安定で1時1ドル600ペソを割るほどの落ち込み。不思議です。 日本のGDPがマイナス成長したことは外国の新聞には大…

(政治)

1) 教育改革 教師・父兄のデモが全国各地でありました。「今日は教師・明日は失業者」と書いたパンフレットを配ったりして。教員組合の会長ガハルドは共産党員ですが、教師組合の一部は彼を信用せず、彼が政府と行うネゴを拒否し、彼の罷免も図っています…

チリの風  その603 2014年11月17日―23日

良い天気の続くサンティアゴです。いつもと同じく楽しい1週間を過ごすことができました。サンティアゴ大学の学生祭で講演。峰村さんが日本の魚と魚料理について、私は日本人の宗教観について話しました。参加者は約50人でしたが、びったり決まりました。 土…

(スポーツ)

1) サッカー 国際親善試合でチリはベネスエラを5対0で破りました。格下相手という感じで、チリがボールを支配し、相手ゴールの前で楽しくプレーしていました。こんな勝ち方では勝利の喜びはあまりないです。 自分からチリ代表引退を宣言していたバルディビ…

(一般)

1) 地下鉄問題 しかしメトロが止まるとサンティアゴは機能しません。それほどメトロは重要性を持っていることが証明されました。 テレビの記者が、これはメトロの問題か、その上に位置する政府の問題かと質問するほど。 事故が発生した時、私がすぐに考え…

(経済)

1) 経済成長率 チリ経済は低い成長率、高いインフレ率、高い失業率、将来が楽観視できないことから消費者の購買意欲も下げ止まりと厳しい状況が継続中ですが、専門家の見方ではチリの経済成長率が元に戻るのは2015年の後半からとされます。今年の第3四半期…

(政治) 

1) 教育改革 第1次バチェレット政権で内務大臣を務めたヨマが教育大臣エイサギレを批判。さらに学生運動のリーダから先年国会議員になったジャクソンが彼の辞任を要求しました。 中国から戻ってきたバチェレットが最初にしたことはその大臣を援護すること…

チリの風  その602 2014年11月10日―16日

今週のサンティアゴは気温が30度を超える暑い日が続きました。 水曜日、日本人会館で新任の二階大使歓迎会があり参加しました。 金曜日に地下鉄が止まり、街中が大混乱。その日、峰村夫妻とブイン動物園に行きました。その動物園、私は初めての訪問でしたが…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は、先週と同じくトップの3チームが勝ち、順位は変わらず。しかしこの3チーム、チリ大学・コロコロ・ワンダラーズのチーム内の結束は固いですね。取りこぼしがありません。 来週は国内リーグ戦はお休み、チリ代表が、今回はベネ…

(一般)

1) キャッシャー強盗 チリでは銀行や商店に置かれた現金を引き出す機械を襲う犯罪が急増しています。盗んだ車を機械を置いている場所に衝突させてガラスなどを壊し、機械を縛ってから車で外に引き出す手がよくつかわれます。ガスで機械を壊し、その場で現…

(経済)

1) 10月の物価上昇指数 先月の数字は1%で、予想の2倍、数年ぶりの高い数字でした。これで過去12か月では5.7%になります。ふつう、家賃などはUF建て契約されているのが多いから、来月の家賃は1%上がるわけですね。借金はこうして上がるけど、給料は? …

(政治)

1) アメリの中間選挙でオバマの惨敗が目立ちましたが、チリでもバチェレット政権の問題が目立ってきました。彼女の人気がガタ落ちです。なにしろ3月に54%あった支持率が45%に低下し、20%だった拒否率が47%まで上昇。もう支持する人より、拒否する人の…

チリの風  その601   2014年10月3日―9日

サンティアゴの気候は最高です。デイゴ(チリではセイボと呼ばれています)やジャカランダの花が咲き誇っています この週末、楽しい忙しさでした。土曜日は午前中、日本人学校の運動会で子供の力走を見学し、昼食の後、中退して日本人会館に。 その夜に行わ…

(スポーツ)

1) サッカー チリ大とカトリカの対戦は3対0とチリ大の圧勝。首位の座を固めました。2位のコロコロも3位のワンダラーズも勝っています。 2) 女子ホッケー 世界選手権がフランスで開催されました。2006年の大会でチリは優勝したことがありますが、今回も順…

(一般)

1) 犯罪 チリで各機関について世論調査をすると一番評判が良いのは警察(私服警察も制服警察も合格点)、合格点よりやや低いのが国会、政府。最悪の評価は検察と裁判所で、嫌われています。ところでチリ人に評価されている警察ですが、被害があったと泥棒…

(経済)

1) チリ全般 チリの生命線、銅の価格はなんとか3ドルを超え、一見安定しています。原油価格はサウディとアメリカの問題とかで下がっていますが、それは銅には影響していません。チリのガソリン価格は約束通り、1週間に5ペソ(1円)づつ下がっています。 チ…

(政治)

1) バチェレット スペイン訪問中(週末に帰国)のバチェレットは向こうの財界代表と面談した時、新税法システムについて質問を受けました。彼女に同行していたチリ経団連会長は、「チリ政府の間違った政策のおかげで、どこに行っても厳しい詰問を受けるが…

チリの風 その600 2014年10月27日―11月2日

先週は30度を超える日が続きましたが、今週のサンティアゴはそれより10度くらい低い気温で、山歩きをした時、肌寒さを感じました。 一人のマラソン練習で3年ぶりに丘登りコースに挑戦。何とか走りぬきました。病気になってから初めてのきつい練習でした。昔…