2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ストーブリーグが盛んです。もっとも夏のチリにストーブは不要ですが。来年のリーグ戦の組み合わせが決まりました。来週から試合が始まります。 チリ代表チームの監督サンパオリが、来年の南米大会に向けて選手の強化を図っていますが、その中…

(一般)

1) テムコで爆弾事件 第9州は一番マプチェ問題の多いところです。テムコはその首都。今週、私服警察署に爆弾が仕掛けられました。 政府はこの犯罪は許すわけにはいかないと一般法より厳しく処罰ができるテロリスト法を適応したいと発表。昔、ピニェラ政権…

(経済)

1) チリ経済 為替の問題ですが1ドルが607ペソまで戻りました。理由が 全然わかりません。今までより、チリ経済が堅調になったのでペソが強くなったのでもなさそうだし、銅の価格は3ドルを切ったままで明るい光はなし。つまり誰かがペソを売ったり買ったり…

(政治)

1) 労働法改正 来週の月曜日から国会で議論されますが、経団連など企業側が嫌がっているのは、今までスト権のない職種・会社にもそれが行きわたると、2015年はストであふれるのではないかということです。地下鉄がストで止まればサンティアゴは大変なこと…

チリの風 その608 2014年12月22日―28日

年末になりましたね。日本の寒い冬とは全く別の暑いチリの年末です。今週のサンティアゴは暑かったです。34度まで行きました。それでも全国各地の家庭で楽しいクリスマスをおくったようです。 私のほうは、子供のおばあちゃんが 亡くなり、お通夜、葬式に参…

(スポーツ)

1) サッカー 前期リーグ戦は終わっていますが、その上位チームの中から来年のリベルタドル杯に参加するチームを決める戦いでパレスチーノが勝ち、35年ぶりに南米大会に参加。チリから参加するのはチリ大学、コロコロとパレスチーノです。 チリには外国関連…

(一般)

1) イスラム国 シドニーの喫茶店でイスラム過激派が人質を取って立て籠もった事件がありましたね。そのイスラム過激派のシンパを増やす動きが欧州で盛んですが、スペインでチリ人の若い女性が逮捕されました。彼女はビーニャ出身で16歳の時、家族とスペイ…

(経済)

1) 労働法の改正 工業連盟のトップが、今回政府が準備している労働法改正案は先の新税法よりも大きなマイナス影響を企業に与えると警告しています。12月29日に国会に提出されるこの案件は企業側から言わせると会社・労働者にはネガチィブで、労働組合だけ…

(政治)

1) チリとボリビアの復縁? しかしあっと驚くニュースでしたね。アメリカとキューバが復縁するなんて。チリ共産党の国会議員が「キューバの勝利です。喜ばしい知らせ」と言っています。 そのすぐ後に、与党のDC党党首がそれならチリとボリビアも昔のように大…

チリの風  その607 2014年12月15日―21日

いつものように山歩きをしました。第1展望台まで。雨が降らないので下草は枯れてしまい緑がありません。サボテンの花がもう少しで咲きそうです。その日は山歩きの間、誰にも会いませんでした。森の中で仙人のような生活も憧れていますが、下界にいる間は他の…

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦はチリ大学の優勝で終わりましたが、まだそれが話題になっています。試合終了間際にチリ大が取った1点は相手のハンドからきたPKでしたが、元公式審判員があれは腕に当たったものでハンドとしてPKを与えるものではないとテレビでコメン…

(一般)

1) 麻薬関連 メキシコは麻薬業者に国中のっとられているようですが、チリでも大きな問題なってきています。テレビのニュースに出ましたが、二つのグループが領域を争っている地区では銃撃戦が頻繁で、夜中だけでなく、夕方の5時、6時にも撃ち合いがあると…

(経済)

1) チリ経済の動き 銅の価格は3ドルを割ったままで低迷。為替も1ドル618ペソとひどいものです。2015年の経済成長率の予想は今年の初めは4.4%でしたが、今月の予想は2.7%。ジリ貧ですね。 それから逆に、来年の失業率は10%まで上がるというコメントがあ…

(政治)

1) バチェレット 先週からの彼女の動向ですが、3日(水)にチリ南部で遊説中の仕事を急きょ取り消し、サンティアゴに戻り閣僚会議。4日(木)エクアドル訪問。各国大統領との面談を実施。新聞では南米会議出席のためとなっているが、5日の本会議には出席せ…

チリの風  その606 2014年12月8日―14日

木曜日、大使公邸で祝賀パーティが行われ、それに出席させてもらいました。知人・友人に会い、食事と会話を楽しみました。 土曜日に日本人学校でマチュピチュ同好会がありました。20数名の参加者でアンデス民謡の演奏や講演が行われました。私もインカについ…

(スポーツ)

1) サッカー 今年度の国内チャンピオンが決まりました。チリ大学が国立競技場に4万のファンを集めてカレラと対戦し優勝。 しかし際どかったですよ。87分まで0対0の引き分けで、このままではチリ大の優勝は無しでした。しかし何と審判が相手のハンドを認めて…

(一般)

1) 教育問題 学校の教員ストが継続し、普通の学校はもう夏休みですが、スト中の学校は、たとえこの後、ストが終了しても、その期間を取り戻すため来年初めまで授業があるだろうとか。家族問題になりますね。 小学6年生の算数テストで、チリはラテンアメリ…

(経済)

1) IMFのラガルト専務理事が国際会議に参加のためチリを訪問。 彼女はチリを評価して、「チリは来年に向けて現況を改善しようとする努力を見せており、経済成長率は予想に近い数字になるだろう、ただ階級差として上下の差が大きくこの是正が必要」としてい…

(政治)

1) バチェレットの決断 南部方面の出張を始めた彼女は突然それを取り消し、大臣をモネダ宮殿に集めました。理由は前日発表された世論調査で、毎月のように彼女の人気が下がり、「何か手を打たないとジェットコースターのようになってしまう(DC党幹部の発…

チリの風   その605 2014年12月1日−7日

もう12月ですね。1年の経つのが早いこと。今週のサンティアゴは暑かったり涼しかったりのおかしな感じの日が続きました。 さて選挙に行きました。候補者が少なく選択の余地があまりなかったのですが、大使館で投票しました。自民党が一方的に勝つような選挙…

(スポーツ)

1) サッカー 上位3チームがほぼ横一線に並んだ国内リーグ戦ですが、今週の結果は 全部勝ちました。あと1試合でリーグ戦は終わり。さてどうなるかな? 首位の2チームが勝てば翌週に決勝戦が行われます。 さて来年チリで行われる南米カップの組み合わせが決…

(一般)

1) PDI襲撃 チリは陸海空に警察軍を入れた4軍体制ですが。警察は私服(PDI)と制服(ポリシア)に分かれます。今週、PDIの事務所に襲撃がかかりました。幸い死傷者は出ませんでしたが、警察署に襲い掛かるのは通常ではないですね。 さらに囚人護送車が襲わ…

(経済)

1) 銅価格の下落 とうとう3ドルの壁を割ってポンド2ドル台に落ちました。チリを代表する企業はコデルコです。今年9月までの数字ではコデルコがチリ企業では最高の数字でした。しかし詳しく数字を見るとコデルコは前年対比で売り上げも利益も下がり国庫に納…

(政治) 

1) 教育問題 毎週同じようで、進展がありません。今週は国会でエイサギレ大臣が喚問されました。与野党の議員が3分間の間に質問(詰問かな)を実施しました。大臣はテキパキではないが、何とか回答。しかし同じような質問が出るということは相手側に大臣の…

チリの風  その604  2014年11月24日−30日

長野に地震がありましたね。前サンティアゴ日本人学校校長の内田さんは現在その長野県。彼によると学校の壁にひびが入り、ガラスも割れたとか。地震は怖いですね。日本もチリも地震国ですから、いつどこで地震にぶつかるか分かりません。 土曜日、久しぶりに…