2010-01-01から1年間の記事一覧

(スポーツ)

1) 体操のゴンサレスが今年のチリの最優秀スポーツ選手に選定されました。記者投票の結果ですが、先週彼が自分からアピールしたとおりになりました。次のロンドンオリンピックを目指して精進してほしいですね。2) サッカー協会の会長選挙は来月、新しい…

(一般)

1) 刑務所騒ぎ もう毎週のようにチリの各地で騒動が続いていますが、今週はサンティアゴのプエンテ・アルトで囚人が脱走騒ぎ。多数の負傷者を出しました。 それから嘘のような話ですが、2010年中に約20名の拘束者が検察が裁判に出席しなかったので釈放にな…

(経済)

1) 為替市場 銅の価格が上昇すると対ドルのペソの価値が上がると言う図式は長い間継続中です。1ドルは今週470ペソを割ってさらに下がっていきます。 新聞にどの業界はどのラインが限界かと言う数字が掲載されました。ドル安に一番強いのは鉱山資源関係で鉄…

(政治)

1) 今まで20年も継続したチリ中道・左翼政権が今年から右翼政権に変わりましたが、その変化は思われたほど社会に影響せず、逆にほとんど目立たないと言うくらいでした。前政権側はどう攻めればよいか道を見つけられず、逆に仲たがいを起こし自滅の様相です…

チリの風  その403  2010年12月20日―26日

あと1週間で2010年も終わりと、いつも同じような台詞を考えるのは老齢化のせいだろうか?今年は特に1年がたつのが早かった気がする。 11月から自由な時間が増えたので、読書量が急増です。今年の訪日で高野山の印象が良かったので、それにちなんで司馬遼太郎…

(スポーツ)

1) サッカー 来年のリベルタドール杯にチリ代表として参加するのは優勝のカトリカ、2位のコロコロそしてもう1チーム、決定戦を勝ちあがったウニオン・エスパニョールです。 さてそのチリサッカー連盟の代表選挙ですが、なんでも11月に勝ったセゴビアはスペ…

(一般)

1) クリスマスと大晦日 もう国中お祭り騒ぎです。プレゼントを買わないとクリスマスを迎えられないとチリ人は考えるので、商店街は買い物客であふれています。なんでもクリスマス前の最後の週末になった今週は今までの記録を破る売り上げが出たとかで商店…

(経済)

1) ドル為替 1ドルはとうとう472ペソまで来ました。12月に入ってから15ペソも下がっています。6月頃、550ペソ近くだったので、その急激な下降は異常ですね。銅の価格がこれまた異常に上昇しているので、チリの輸出額は減少していませんが、銅を例外とすると…

(政治)

1) ピニェラの外遊 ボリビアのモラレス大統領と会談しました。ブラジルのイグアスの滝で行われたメルコスールの集まりに出席したピニェラはそれを利用してボリビアのモラレス大統領と1時間40分にわたって面談。もちろんボリビアの海問題をどう取り扱うかが…

チリの風  その402 2010年12月13日―19日

しかし今年もあと少しですね。読者の皆さんにとってどんな年だったでしょう。私にとって今年は間違いなく生涯でもっとも波乱に飛んだ年の一つでした。今まで長く勤めた会社から6月に新しい仕事に変わって、さらにもう一度11月に大変化、年金生活ですからね。…

(スポーツ)

1) しかしチリサッカー協会の会長選挙ほど理解しにくい件はありません。サッカー好きの私でも何がなにやら良く分かりません。最新ニュースは先の選挙を没にして、新しく選挙を来年1月にやり直すとか。先の選挙に出た2人とも立候補しないとか・・・誰が投…

(一般)

1) PSU大学入試 大学入試が来週から始まります。身体障害のある学生が特別措置を受けて受験できるとか。そうですね、走ったり飛んだり出来なくても勉強は出来ます。2) 新聞の量 最近、新聞を買うと家に持って帰るのに大変です。重さが今までの2倍以上で…

(経済)

1) 銅の値段がまた新記録ですね。1ポンド4.13ドルとか。なんでも価格上昇は需要の増加ではないとか。つまり投機筋が例のとおり操っているわけです。誰でも知っていることですが。2) チリ株式市場は意外と伸び悩み、今週5000ポイント近くまで行きましたが…

(政治)

1) 今週の最大の話題はサンティアゴのサン・ミゲル刑務所の火事です。ちょっとした火事ではありません。刑務所の一部が全焼し、何と81人の焼死者を出しました。焼死なので身元がまだはっきりしていない囚人がいます。チリのテレビ局は例によって、全チャン…

チリの風  その401  10年12月6日―12日

サンティアゴは素晴らしい天気が続いています。暑くもなく寒くもなく、生きているのがうれしく感じるほどです。何でも12月としてはサンティアゴの気温は過去19年で一番低いそうです。土曜日は最高気温22度で夜間に雨になりました。近くの山も雪で頂上は白く…

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦の最終日、私はカトリカの応援にサッカー場に行く予定でしたが入場券が売り切れ、手に入りません。12000人しか収容できないので、こうした特別の試合には小さすぎます。もっとも普段は半分しか入りませんが。 今年の予想は優勝はコロ…

(一般)

1) テレトン 集まったお金は200億ペソ以上。最後のほうにルクシックグループは10億ペソの寄付をしましたが、元気な会社が多いと献金があがり目標達成が簡単になりますね。庶民が持ってくる5千ペソ寄金なんか何万人集まってもそこまで行きませんから。 同じ…

(経済)

1) コデルコのアンディーナとエル・テニエンテ鉱山で新しい鉱脈が見つかりました。一時少し下がっていた銅価格も1ポンド当たり4ドルに肉薄し笑いが止らない業界ですが、また新鉱脈です。コデルコにとって、チリにとって追い風ですね。

(政治)

1) 例のウィキリークの機密漏えい問題はどんなものでしょうか? チリの関連ではアメリカ大使館がバチェレットに関する情報を本国に入れていたのが漏れました。それによると隣国の首脳を彼女がどう評価していたかが分かります。意外にもボリビアのモラレス…

チリの風  その400   2010年11月29日―12月5日

第8州の旅から戻ってきました。一日だけ雨に降られましたが、その他は天気に恵まれ、山・川・森林としっかり歩いてきました。滞在の中心はラルコ(Ralco 住民1200人)でしたが、そこでロッヂを借りました。しかしその村には新聞を売っている店がありません。ガ…

(スポーツ)

1) チリサッカー協会の会長選挙 もう何がなんだか、さっぱりわかりません。現会長マイニコルスが負けて、スペイン人のセゴビアが来年から会長になるはずでしたが、現執行部は新会長には会長資格はないと決定しました。このため現執行部は、各クラブの代表…

(一般)

1) バス事故 サンティアゴ近郊でツルブスがトラックと衝突、死者20名を出しました。第5州のサン・アントニオからサンティアゴに来る途中ですが、仕事で私もそこは頻繁に通っていました。しかし事故っていつあるか分からないし、乗客に何の責任があるかな…

(経済) 

1) 株式市場 北朝鮮問題で緊張が盛り上がっていますが、南北朝鮮が戦争をして何かメリットがあるのでしょうか?戦争に勝って南北朝鮮を統一するというのが目標ですか?欧州もあちこちの国で経済危機が沸騰しています。アジア・欧州危機の連動で株式市場に…

(政治)

1) ピニェラがペルー訪問しましたが、チリ大統領としては10年ぶりとか。 向こうのガルシア大統領とピスコサワーを飲みながら、ピスコはペルーの地名ですが、チリにもこの酒がたくさん作られていると自慢合戦をしていました。もちろん現在ハーグの国際法廷…

チリの風 その399 2010年11月22日―28日

咲き誇っていたジャカランダやセイボの紫と赤の花が落ちて地面を汚しています。もうすっかり夏ですね。市内から見えるアンデス山脈から雪は消えました。 今週も忙しくすごしました。チリ大学劇場にピアノコンサートに行きましたが、演奏は日系のニシハラさん…

(スポーツ)

1) 今週は世界各地でサッカーの国際親善試合が行われました。アルゼンチンは1対0でブラジルに勝ったようですが、チリはもっとはっきりウルグアイに勝ちました。サンティアゴで行われたこの試合、先にワールドカップで大活躍のウルグアイにチリがどう挑むか…

(一般)

1) 鉱山生き埋め事故 例の33名の生還者はその家族と現在アメリカ訪問中です。ハリウッドに行って騒いでいるようです。ところで第2弾の鉱山閉じこもり33名騒ぎが出ていますが、ほとんど話題になっていません。その33名は政府の失業対策事業が終了するのに反…

(経済)

1) チリ経済が順調に伸張 なんでも今年の経済成長は第3四半期には7%のアップ。これに関連して個人消費も順調で、今年は過去15年で最高になる由。通年でも10%アップらしい。 2月の大地震の後、今年の見通しは厳しいとの予想と全く異なり、継続的に上昇し…

(政治)

1)2011年の予算が成立 しかし野党も国会で討議することが無いのか、少し前は建設大臣を批判していたが、今回は官房長官のフォン・バエルを攻撃目標にし、DCのサルディバルは彼女はヒットラーみたいに独裁的だと発言。しかしバチェレットの時代にビダルがこ…

チリの風  その398  2010年11月15日―21日

しかしサンティアゴの初夏は過ごしやすいです。毎日快適に過ごしています。 土曜日の午前中、今週は日本人学校の子どもたちと市内の丘にハイキング。親子合計10数人の参加でマプレム森林公園に行きました。ちゃんと森林浴を楽しみました。 日曜日はもちろん…