2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧
1) サッカー ワールドカップブラジル大会の南米予選が近づいてきました。チリの最初の相手は敵地でアルゼンチン。先のアルゼンチンで行なわれた南米カップのときに何万人ものチリ人が向こうのサッカー場を埋めましたが、今回は数千人とかで盛り上がってい…
1) 大停電 土曜日の夜、突然停電が起こりました。第4州から第7州までの地域で、チリの人口の半分以上に影響。1時間弱の停電でしたが、土曜日の夜だったのでレストラン、百貨店、映画館などに多くの人が外出しており、繁華街を歩いていた人などは大変だった…
1) 銅価格とペソの下落 偉いことになりましたね。わずか1週間で世界が変わりました。チリにとっての頼みの綱の銅の国際価格が大きく下がり、それに逆比例してドル価格が急騰です。 銅の価格は8月始めポンドあたり4.45ドルまで上がりましたが、何とこの1週…
1) ピニェラの国連演説 ボリビアのモラレス大統領がチリとの太平洋戦争について触れたので、ピニェラはモラレスの発言を否定し、チリとボリビアの間に問題は存在しないとし、他にチリの発展・国際協力の様子、また教育問題についてもコメントしました。 そ…
もうすっかり夏の様子です。枯葉が落ちてしまって寂しかった街路樹に緑の葉が再び茂っています。私のアパートの前の紅葉も小さな緑の葉がかわいいです。最近植樹された日本人学校の桜にきれいな花が咲いています。 土曜日、サッカー教室。大人と子ども合わせ…
1) サッカー 首位のチリ大学は今週も勝ってリーグ連勝記録の8まで来ました。もちろん後期リーグ戦の首位は動きません。2位のコロコロ、3位のカトリカ大学は共に敗戦しました。 そのカトリカはイキケに勝って南米カップベスト16に進出し、次はアルゼンチン…
1) 18のお祭り もう今週は18のお祭り一色です。少し前は教育問題、それから空軍の飛行機事故、今週は建国記念のお祭り騒ぎと毎週メディアは特集を極端に変えています。 毎年9月18日に、全閣僚はカトリックの大聖堂に集まって大司教の説教を聞きます。政治家…
1) ペソの為替問題 ペソとドルの為替問題ですが、1ドルが460ペソまで落ちていたのに、今週は逆の動きです。480ペソまで戻りました。欧州危機とかで有事のドルらしい。しかし有事のドルが機能していたのは何年前のことですか? アメリカの労働人口は1億5千…
1) 野党連合の崩壊の危機 ある日の夕刊のトップに「野党連合に大地震」の見出し。これがチリにとって最大のニュースと言うわけではないのですが、20年間チリを仕切っていた左翼・中道連合にひびが入ってきました。PPDが連合を出て行ったグループや共産党を…
先週チリの風その438とするところ間違って439としたので、今週また439になりました。ごめん。 いよいよ私の小説が本になりました。出版社からの連絡で、先週、私宛に送付した由。船便なので到着まで時間はかかるでしょうが、とうとう完成です。日本の皆さん…
1) サッカー 国内リーグ戦は首位のチリ大学が全勝を続け、2位のコロコロも最近勝ちっぱなしと上位陣は変わりません。 あと1ヶ月を切ったブラジルワールドカップ南米予選の初戦、敵地でのアルゼンチン戦に注目が集まりますが、チリの主力選手のサンチェスや…
1) 飛行機事故 1週間立ちましたが、毎日まだそのニュースであふれています。ニュースが続く理由は二つあって、一つは人気司会者カミロアガを慕う女性群が、彼が手形を残したサンティアゴ中央駅広場の前やTVN本社の前に集まり、手紙や花を添えてお祈りして…
1) 物価上昇率 8月の物価上昇は0.2%でした。これで今年に入って2.5%、12ヶ月の通算では3.2%です。まずまずですね。機械関係(コンピューター、テレビとか)が下がり、アボガド、ガソリンなどが上がりました。 これから食料品の物価上昇が世界的な問題に…
1) 9月11日 近代チリで記憶に残る最大の出来事は9月11日の軍事革命ですね。1973年のことです。2番目に注目されるのはそれを終焉させた国民投票でしょう。1988年10月。私ももちろんその日、投票しています。 さてその9月11日が今年もやってきました。例年こ…
7日に自衛隊の練習艦隊音楽隊のコンサートがありました。アニータと行ってきましたが、なかなかの出来栄えでした。指揮者はノリの良い人で日本人と言うよりラテンの雰囲気でした。サックスの人もジャズの奏者のように吹いていました。気持ちの良いコンサート…
1) サッカー 国際親善試合で金曜日チリはスペインと対戦。今まで一度も勝ったことがないというので、いつその「初めての日」が来るかと期待してテレビの前に座りました。前半、チリは2度ゴール。窓を開けて周りの人たちにそのお知らせ。前半を2対0で終えま…
1) 殺人事件 南米でどの国の都市が一番危ないか。それはカラカスでしょう。と私は信じていましたが、それは昔のことで、今の危険な都市はコロンビアのボコタです。 人口10万人ごとの殺人数はボコタ20人、ブエノス・アイレス15人、アスンシオン14人カラカス1…
1) ドルの価格 今年1月に1ドル500ペソに近いところまで行きましたが、その後、ドルは下がり始めとうとう459ペソまで落ちました。逆に言うとペソの価値が上がっているわけです。銅の価格がまた4.1ドルを超え高値安定ですからね。 株式市場では、新聞に「8月…
1) 警察週間 今週前半は警察関連のニュースが目立ちました。先週のデモで誰かが発砲した弾丸で少年が死亡。何とその弾丸は警官が発砲したものとなってきました。 警官がそんなことをするはずがないと初期捜査を拒んだ地方警察の幹部と発砲したとされる警官…
9月です。チリでは8月31日に「これでやっと冬が終り、もう1年長生きできる」とお祝いします。各地の区役所に所属する老人クラブは歌ったり踊ったりして祝いました。 これからは18(ディエシ・オチョ)までクエッカを踊って、国中お祭り騒ぎが続きます。そ…