(スポーツ)

1) サッカー
首位のチリ大学は今週も勝ってリーグ連勝記録の8まで来ました。もちろん後期リーグ戦の首位は動きません。2位のコロコロ、3位のカトリカ大学は共に敗戦しました。
そのカトリカはイキケに勝って南米カップベスト16に進出し、次はアルゼンチンのベレス戦が待っています。チリ大学は来週ウルグアイでベスト16入りをかけてナシオナルと戦います。

2) テニス
デービスカップの世界リーグ戦に復帰するための戦いに参加中のチリは、今週イタリアと対戦。初日のシングルで1対1で終えるはずの予想が何と0対2。翌日のダブルにも敗れ0対3で即日敗戦決定。圧倒的な強さを見せる相手の前で、震え上がるチリ。記者会見に臨んだかってのエース、マスは記者団に対し「世代交代が出来ないと選手を批判しているが、フェルナンデスと自分がいかに懸命に練習しているか、君達は知らない。そのうちもう一度勝利をおさめて君たちが同じ質問をするかどうか見てみたい」とのコメント。しかし31歳の彼に再び栄光は来ないでしょうね。結局1対4でチリは敗退しました。
10年も前に同じデービスカップ戦で日本チームがチリに来て0対5で惨敗したのを思い出します。私は一日、その試合を応援するためビーニャに行きましたが、悔し涙を飲みました。

以上