2011-09-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際親善試合で金曜日チリはスペインと対戦。今まで一度も勝ったことがないというので、いつその「初めての日」が来るかと期待してテレビの前に座りました。前半、チリは2度ゴール。窓を開けて周りの人たちにそのお知らせ。前半を2対0で終えま…

(一般)

1) 殺人事件 南米でどの国の都市が一番危ないか。それはカラカスでしょう。と私は信じていましたが、それは昔のことで、今の危険な都市はコロンビアのボコタです。 人口10万人ごとの殺人数はボコタ20人、ブエノス・アイレス15人、アスンシオン14人カラカス1…

(経済)

1) ドルの価格 今年1月に1ドル500ペソに近いところまで行きましたが、その後、ドルは下がり始めとうとう459ペソまで落ちました。逆に言うとペソの価値が上がっているわけです。銅の価格がまた4.1ドルを超え高値安定ですからね。 株式市場では、新聞に「8月…

(政治)

1) 警察週間 今週前半は警察関連のニュースが目立ちました。先週のデモで誰かが発砲した弾丸で少年が死亡。何とその弾丸は警官が発砲したものとなってきました。 警官がそんなことをするはずがないと初期捜査を拒んだ地方警察の幹部と発砲したとされる警官…

チリの風  その437 11年8月29日―9月4日

9月です。チリでは8月31日に「これでやっと冬が終り、もう1年長生きできる」とお祝いします。各地の区役所に所属する老人クラブは歌ったり踊ったりして祝いました。 これからは18(ディエシ・オチョ)までクエッカを踊って、国中お祭り騒ぎが続きます。そ…