2011-09-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップブラジル大会の南米予選が近づいてきました。チリの最初の相手は敵地でアルゼンチン。先のアルゼンチンで行なわれた南米カップのときに何万人ものチリ人が向こうのサッカー場を埋めましたが、今回は数千人とかで盛り上がってい…

(一般)

1) 大停電 土曜日の夜、突然停電が起こりました。第4州から第7州までの地域で、チリの人口の半分以上に影響。1時間弱の停電でしたが、土曜日の夜だったのでレストラン、百貨店、映画館などに多くの人が外出しており、繁華街を歩いていた人などは大変だった…

(経済)

1) 銅価格とペソの下落 偉いことになりましたね。わずか1週間で世界が変わりました。チリにとっての頼みの綱の銅の国際価格が大きく下がり、それに逆比例してドル価格が急騰です。 銅の価格は8月始めポンドあたり4.45ドルまで上がりましたが、何とこの1週…

(政治)

1) ピニェラの国連演説 ボリビアのモラレス大統領がチリとの太平洋戦争について触れたので、ピニェラはモラレスの発言を否定し、チリとボリビアの間に問題は存在しないとし、他にチリの発展・国際協力の様子、また教育問題についてもコメントしました。 そ…

チリの風  その440  11年9月19日―25日

もうすっかり夏の様子です。枯葉が落ちてしまって寂しかった街路樹に緑の葉が再び茂っています。私のアパートの前の紅葉も小さな緑の葉がかわいいです。最近植樹された日本人学校の桜にきれいな花が咲いています。 土曜日、サッカー教室。大人と子ども合わせ…