(スポーツ)

1) サッカー
 国際親善試合で金曜日チリはスペインと対戦。今まで一度も勝ったことがないというので、いつその「初めての日」が来るかと期待してテレビの前に座りました。前半、チリは2度ゴール。窓を開けて周りの人たちにそのお知らせ。前半を2対0で終えました。しかし後半ズタズタにされて2対3で敗戦。最後は両チーム全員が殴りあうほどの醜態。後半の落ち目の理由のひとつチリ代表の体力不足が言われています。地道に走りこむ必要があるかな。球捌きは上手いけど。
さらに日曜日に対メキシコ戦。これにも0対1で、連敗。10月に始まるワールドカップの前哨戦として最悪の結果で終わりました。ボルジ監督では先が暗いのではないでしょうか。
チリ代表の選手はほとんど外国でプレーしています。欧州でプレーすると給料がチリに比べると100倍(!)くらい上がりますが、それも欧州経済危機の影響でこれからはがた落ちしそうですね。スペインリーグがストをしていましたが、1部リーグの幾つかのチームが給料を払えなくなったからです。
先年ロナルドの移籍金は1億ドル以上でしたが、今年の移籍金は最高でもその半分にも届きません。

2) テニス
デービスカップのチリ対イタリア戦まであと2週間。イタリア代表がチリ入りしました。向こうはATP38位、51位の選手がいます。チリは100位以内には1人もいません。一番マシなのがカップデビル(100位)、有名なゴンサレスは297位、アテネオリンピックで活躍したマスは433位。勝つ可能性はほとんどないでしょうね。

以上