(一般)

1) 殺人事件
南米でどの国の都市が一番危ないか。それはカラカスでしょう。と私は信じていましたが、それは昔のことで、今の危険な都市はコロンビアのボコタです。
人口10万人ごとの殺人数はボコタ20人、ブエノス・アイレス15人、アスンシオン14人カラカス12人。ところでサンティアゴは?
3人で、南米の首都で最も安全でした。こんなランキングだったら南米の最下位はうれしいですね。

2) 大気汚染
9月になったので冬の間に問題となる大気汚染問題はお終いと言われています。今年、サンティアゴで準非常宣言の出た日は7日、昨年の2日を大きく上回りました。この冬は雨が少なかったのでこうなったと気象関係者はコメント。しかし大気を汚しているのは人間でそれをきれいにするのは自然なのですか?
9月1日に山登りをしたとき、午前中は下に街がくっきり見えていたのに1時頃には黒いスモッグに覆われていきました。その下にいる人は全く気付かないのだろうなと思いましたが。