2013-06-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 20才以下の世界選手権がトルコで始りましたが、チリは先ず対エジプト戦。先行点を取られましたが、追いつき、勝ち越し、初戦を白星で飾り、2回戦進出の可能性を広げました。ゲーム内容は今一でしたが、勝ちは大きい。次はイギリス戦。 一方、…

(一般)

1) 学業 チリの成人の45%は高校を卒業していないらしい。2011年の調査で20歳以上の国民の中で5.3百万人(45%)は高校教育を終えていないことが分かりました。50歳以上の場合は、これが56%まで上がります。ただ34歳以下の場合は21%。つまり若い方ほど良…

(経済)

1) 世界とチリの動き 先週、JPモルガンが発表した「意外に、この先の世界の動きは順調」のコメントと全く反対の方向に動いているようです。JPモルガンがわざと逆の方向のコメントを出したのか、プロとして全く恥ずかしいレベルのどちらかでしょう。 中国の…

(政治)

1) 大統領予備選挙 6月30日の予備選挙まであと1週間に近づきました。 選挙管理委員会のネットに入ると、各自がどこで投票しなければいけないか分かります。私の場合は前回と同じく歩いて半時間の学校です。また投票立会人になっているかもそれで調べられま…

チリの風   その529  2013年6月17日―23日

先週までとは打って変って、今週は寒いサンティアゴでした。首都圏のランパ区でマイナス6度を記録しました。 今週は友人を招いて食事会、プロビデンシア山の展望台に登り、ゴッホアート展覧会を見に行き、息子に付き合ってもらって新しいPCを探しに行ったり…