2015-12-14から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー しかしチリのサッカーはもう危篤か下半身不随と言う感じです。先週リーグ戦の最終日、優勝をかけた首位と2位のチームが同時刻にプレーすることになっていましたが、バルパライソでのコロコロの試合は球場内外でのファンの争いで中止。それなら…

(一般)

1) トンプキンスの死亡 有名なアウトドア服メーカーのオーナーだったトンプキンスは1990年代からパタゴニアの土地を買いはじめた。この20年ほどチリ南部に住み、アルゼンチンも時々訪問。 彼は広大な原生林を自然保護のため購入し、一部は既に両国に寄付さ…

(経済)

1) 銅の価格はどうにかポンドあたり、悪いながらも2.1ドルを維持。為替は1ドル709ペソで今週を終えました。 11月のIPC物価上昇率はゼロ、過去12か月で4.9%になりました。過去3か月の経済成長率は1.5%で予想より低く2016年もあまり期待できないとなってい…

(政治)

1) バチェレット 彼女は隣国アルゼンチンに飛びました。新大統領の就任式に列席のためです。各国から大統領が臨席しているのに前大統領は欠席。しかし考えられないですね、クリスチーナの振る舞いは。なんでも次の選挙に出て、この侮辱を晴らすとか。貧困…

チリの風 その658  2015年12月7日―13日

サンティアゴは夏らしい日が続いています。しかし朝晩涼しいし、湿度が低いので、暑い昼でも木陰に入るとすっきりします。素晴らしい夏の毎日です。紫のジャカランダや赤いブーゲンビリアの花が咲き誇っています。 今週も仕事と趣味の毎日を楽しみました。い…