2015-12-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今週の最悪のニュースがこのサッカー関連の二つの事項です。 先ず国内リーグ戦はコロコロの優勝で終了しました。しかし首位と2位のコロコロ、カトリカは同時刻に試合を始めるはずでしたが、バルパライソの試合場の内外でコロコロファンが暴れ…

(一般)

1) 大学入試 PSUと呼ばれるチリの大学入試が行われました。教育の無償化の問題が解決しないので、経済的に苦しい家庭の子弟は奨学金の問題と同時に大学やコースの選択に苦しむでしょう。 2) 第3州の大洪水 今年の3月、大雨から洪水が起こり壊滅的な…

(経済)

1) 銅価格と為替 11月の平均銅価格は2.18ドルで2009年以来の低い数字になりました。2011年の始めは4.5ドルまで上がっていました。 先週のテレビの番組で「この先ペソは価値を失い1ドル750ペソになるからバケーションなどでドルが必要な人は早めに買うこと…

(政治)

1) バチェレット パリの気候変化に関する会議に出席したバチェレットは帰国しました。なんでも中国がそのCO2ガスに関し世界で断トツに排出しているそうですが、責任はないのかな?次いで米国、インド。この3国で世界の半分以上の排出量になるとか。 多くの…

 チリの風   その657  15年11月30日−12月6日

そうですか、とうとう12月ですか。いつも同じことを思いますが、月日のたつのは早い。それでも毎日大きな支障なく生活できるのは最高の喜びで今週も仕事と趣味を楽しみました。仕事場にいても、趣味の時間でも幸せを感じます。 日本にいるとき、損害保険の会…