(一般)

1) 夏時間の実施
いつもより早く(通常は10月からですが)9月2日から夏時間を採用することになりました。朝暗いうちに仕事に向かい、夕方まだ明るいうちに帰宅の途に付くことになりそうです。これで政府の発表ですとかなりの電力節約が可能らしい。

2) 学生運動
今週のデモは先週までと大きく変わりました。学生だけでは埒が明かないと労働組合や教員組合と手を組んで、昨年の闘争に戻そうとしたのが当たり、デモの参加人数が大幅に増加。学生側は18万人、警察発表は5万人でした(ちなみにスペインの新聞にもこの記事は1ページ全部を使って報道されていますが、その数字では15万人)
学生側は政府に対し、「今年の学生デモは人数も集まらず、勢いが無いとのコメントを出されていますが、今日のデモ隊の数を見て驚かれたのでは」とし、まだまだデモは続きますよと警告を出しました。もっとも教育予算増加のための税制改革案を国会で審議中ですが、中途半端だと学生側は反対しています??

3) 空軍の飛行機事故
あれからもう1年がたったわけですね。フアン・フェルナンデス島の海上で空軍機が墜落した事故から。その遺族などが同地を訪問し海に花束を投げ込みました。事故の原因は、空軍の管理問題と天候異変が合わさったものでしょうが、空軍関係者の責任の所在はまだはっきりしていません。