2012-09-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 私の予想は引き分けでしたが、ワールドカップ予選の対コロンビア戦は惨敗に終わりました。全部、問題点があり、攻めるのも守るのも課題続出。 試合内容ですが、過激派のメデルが相手の顔を殴って退場になった後、圧倒的に押しまくられました。…

(一般)

1) 革命記念日 9月11日はチリでは軍事革命記念日です。アメリカでも飛行機がビルに激突した記念日ですが。 さて毎年のようにチリでは暴徒と警察の争いになり、警察官一人が射殺されました。暴徒が商店などの略奪をしないよう警備していたらしいですが、暴徒…

(経済)

1) チリペソの急上昇 チリペソが1ドル470ペソまで上がりました。少し前、5月には520ペソだったのですが。その理由は簡単で銅の価格が急上昇しポンド当たり3.7ドルまで来たからです。専門家の意見では近い将来の銅価格は4ドルまで行くとか。専門家の意見がい…

(政治)

1) カスティジョ火力発電所 発電所計画が最高裁判所で差し押さえされたことについて環境保全省の大臣マリア・ベニテスがクレームをしました。大臣は裁判所は技術的なデータの取り扱いを誤っており、そのため誤った結論が出たとしました。もちろん裁判所側は…

チリの風 その489 2012年9月10日―16日

この週のサンティアゴは20度を越す気温で、人々は半袖で歩いていました。私の家でも電気ストーブをしまいました。来週は18(十八でなく、スペイン語でディエシオチョと発音して下さい)でチリ中が湧きあがりますが、例年の通り天気が悪くなりそうです??…