2007-12-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカーのプレーオフは今週、準決勝が行われました。ホームとアウェーの2試合で決まります。週日の1回戦は今シーズン好調のアウダックス・イタリアーノが敵地で3対2でコンセプシオンを破りました。もう一方のコロコロ対チリ大学はコロコロが貫禄の勝…

(一般)

1) チリ人の借金癖が顕著です。 メリルリンチの発表で,国民一人当たりの消費クレヂットは1位がアメリカで約8000ドル。ついで日本の7900ドル。チリはラテンアメリカではトップの800ドル。ブラジルの560ドルを越えています。最少の借金国民はインドと中国で…

(経済)

1) 労働基準局がコデルコに出した下請け労働者の本社への移行指示にコデルコは同意せず地方裁判所に申し立てをしていましたが、このほどコデルコの申し出を認定するとの判決が出ました。これに反対する労働組合側はストに入る構えを見せています。 労働基…

(政治)

1) アルゼンチンの大統領交代式にバチェレットは出席。夫のキヒネルが妻に大統領のたすきを渡しました。女性大統領が出るのは不思議ではありませんが現職の大統領が妻に大統領を継がせるのは、ちょっと。 もちろん南米各国の大統領が出席していましたが,チ…

チリの風  その253  07年12月10日―16日

今週は仕事で北部のイキケとアントファガスタに行ってきました。町の中に発展している地区と昔のまま取り残されている地区があるのが目を引きました。海岸沿いには高層ビルが建ち並び,高級ホテルが林立しています。実際アントファガスタではそれらのホテルに…