チリの風   その251  07年11月26日―12月2日

しかしもう12月ですね。クリスマス、年末, 大晦日・・・日本ならそれらに加えて「木枯らしが吹いて、忘年会で熱燗で一杯」というイメージでしょうが、チリの12月にそんなイメージはありません。ただクリスマスに高級ホテルで会食というのは最近のはやりです。
チリではこの時期に夏休みの計画を立てます。私たちは来年のバケーションにガイアナ三国を訪問しようと計画しています。「それってどこですか?」「南米の一番北、ベネスエラの東側の3カ国です。」
ベネスエラと隣国ガイアナは国交がないので陸路では入れず、ルートとしてカリブのトリニダードまで飛んでそこからガイアナに空路入るか、もう一つはブラジルのベレンから仏領ガイアナの首都カイエンヌに飛行機が飛んでいるらしいのでそこから三カ国に入る可能性もあります。どうなるかな?