2007-12-31から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)今年の南米ベストチームのメンバーが発表されましたが(毎年ウルグアイの新聞が発表するもの)それにチリ選手が二人選ばれました。一人はブラジル・パルメイラ所属のバルディビア、もう一人はアウダックのビジャヌエバです。2)今年外国で活躍したチリ…

(一般)

1)バルパライソの国会議事堂をバックに海を泳ぐクジラの写真が新聞の一面を飾りました。最近のチリはクジラのニュースには神経質ですね。2)先週の話題をさらった女性銀行幹部誘拐殺人事件は今週も引き続いて注目の的。犯人と思われる男性がエレベーター…

(経済)

1)しかし今年の株式市場の動きはめぐるしいものがありましたね。何でも過去の記録を10ほど更新したらしい。詳しいことは知りませんが、例えば取り引きされた株が何と前年対比56%アップ。特定上場会社の平均株価が最高の3500ポイントに。そして最悪の11…

(政治)

1)やっぱりDCを追放されたサルディバル問題がトップでしょうね。 私の読んだシナリオとは異なり、彼は党を追放されるとすぐに他の無派閥議員と組んで国会で嵐を呼ぶシナリオを書きました。 これでは同じDCの中で彼を援護していた他の議員と上手くいきませ…

チリの風  その255  07年12月24日―30日

野生の動物はその時間の60%をえさ探しに費やすそうですが、ライオンでも力が劣れてくるとシマウマに追いつけなくなります。つまり餓死が待っているわけですね。その点、人間は少しは進歩して、老人になっても食料を手に入れるのにライオンほど困難はない…