2007-12-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー リーグ戦が終了し,今週末からプレーオフが始まりました。つまり今までどれだけ勝っていてもここでつまずけばそれでお仕舞い。どのチームにも優勝の可能性はあるわけです。有力チームは初戦を勝ち抜きました。 リーグ戦が終末したことにより,1…

(一般)

1) 今週の話題のトップはテレトンですね。金曜日の夜から27時間ぶっつづけで全テレビ局の同時中継でおこなわれたチャリティー番組です。13億ペソ(約2億8千万円)が献金されました。それは事故や病気で障害をもつことになった子供を助けるための施設の…

(経済)

1) 株式市場の動き 今年下半期の結果ですが(7月から11月まで)一番好調なのはブラジルで16.4%アップ。アメリカのダウジョーンズは0.3%のダウンでほぼ動きなし。不調側では、チリは7.7%のダウン,日経は12.6%のダウン。こんなところで日本とチリが競り…

(政治)

1) 政界の興味はこの一点。DCは反逆議員サルディバルを除名するかです。例のトランサンティアゴの予算審議で政府申請案を野党と一緒になって拒否した彼を党の執行委員会は除名が適当としました。そしてその審査をおこなう組織に通知しました。その組織は、…

チリの風   その251  07年11月26日―12月2日

しかしもう12月ですね。クリスマス、年末, 大晦日・・・日本ならそれらに加えて「木枯らしが吹いて、忘年会で熱燗で一杯」というイメージでしょうが、チリの12月にそんなイメージはありません。ただクリスマスに高級ホテルで会食というのは最近のはやり…