2017-04-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー FIFAの4月の発表ではチリは世界4位になっています。もう定位置になったようですね。 国内リーグ戦はコロコロとチリ大が対戦、国立競技場を満員にする5万人の観客。2対2で引き分け。このため首位は継続してイキケです。 2) テニス(デービス…

(一般)

1) マプチェ問題 テレビの番組でテムコ周辺の農家へのマプチェの襲撃の様子が流れました。そう大きな土地・豪邸ではない農家にマプチェが襲撃をかけ、家屋に弾丸が残りました。警察に届けたとことろ、少ししてから再度、銃撃され、マプチェのパンフレット…

(経済)

1) チリ経済の動き イマセック指数が発表されましたが、それによると2月はマイナス1.3%とマイナス成長。2009年以来のひどい数字になりました。エスコンディーダ鉱山のストが響いたと言われますが、この調子では2017年のチリの経済成長は極めて低いものにな…

(政治)

1) 大統領選挙 世論調査の結果で人気1位はピニェラ、2位はギジェルで変わらず。しかし3位に先週、立候補を宣言した女性ジャアーナリストが入りました。まだ彼女の人気は上がりそうです。4位はラゴス。元大統領はいつまでたっても人気が出ません。与党内の…

チリの風  その726  2017年4月3日−9日

朝晩冷え込みが強くなっています。サンティアゴの金曜日は最高17度、最低11度でした。ストーブを入れる家が出て来たとか。天気予報ではその日は雨でしたが、一部の区を除いて雨にはなりませんでした。 いつもと同じように、トレッキング、マラソンそしてサッ…