2015-06-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー もう少しで南米カップが始まりますが、今週のFIFAの不祥事は憤りと言うより悲しみですね。愛国心とかで各国のファンを煽り、自分たちの懐を肥やす仕組みを作ったわけで、ファンはそれに乗せられて踊ったり歌ったりさせられているわけです。チ…

(一般)

1) 学生デモ 先週の各地のデモは死傷者の出るほど激しいものになりましたが、この木曜日もデモがあり、サンティアゴでは夜のデモは終わってから、デモ隊の一部が乱暴狼藉。放火、略奪などを繰り返し大きな損害が出ました。なぜ夜にデモを許可したのか首都…

(経済)

1) 国際競争力 チリの国際競争力が毎年下がっています。2005年に世界19位まで行ったのに、その後、どんどん下がり昨年は31位、今年は35位でした。経済活動に幅が少ない(銅の輸出が中心)そして貧富の差がひどいなど問題点があります。さぁそれをどう改善…

(政治)

1) バチェレット 今週もいろいろありますよ。 世界で最も影響力を持つ100人の女性が発表され、トップはドイツの首相でしたが、南米からも3名が選出されました。ブラジル、アルゼンチンそしてチリの大統領でした。ちょうどその順でしたが、3名の実力と言う…

チリの風 その630 15年5月25日―31日

秋も深まってさすがに肌寒い日が続いています。サンティアゴは金曜日の朝に小雨がありました。今週も近郊の現場仕事、仲間と山歩き、マラソン練習としっかり身体を使いました。 仕事に行くのはいつも同じころのバスを使うので顔見知りができ、横に座った人が…