チリの風  その491 2012年9月24日―30日

サンティアゴの今週は最初、春らしい快適な日でしたが、週末に崩れ、何と少しですが、雨に混じって霰まで降りました。
さて、とうとう行きました。火曜日、プロビンシア山系のビスカチャ展望台まで。峰村夫妻と瀬戸さんの後塵を拝しながら往復3時間。ちゃんと山歩きを楽しみました。これから週に1回のペースで歩きます。木曜日、帰国する今村さんを招待、峰村夫妻にも付き合ってもらって楽しく会話しました。中年日本人の集まりですが、元気が出ます。今村さんの菊芋計画に付き合ってロス・アンへレスで2度、研修会の講師をしたことや、最近、モネダ宮殿を訪問して現職の大臣と話しをしたことを思いだします。
先月まで一応、決まった仕事を持っていましたが、今月からそれがなくなったので自由な時間が増え、楽しい毎日です。土曜日はアニータとその兄に付き合って土地探し。田舎に半ヘクタールの土地を買って家を建てる計画。日曜日はマラソン練習。新参加の佐藤親娘を加え7名で。山下くんは千葉さんの横を必死で走りきり、10キロを49分台でゴール。すごい。私は徐々に距離を延ばしとうとう5キロを走りました。10月中に10Kを狙います。大丈夫かな。