2012-10-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米のカップ戦はリベルタドール杯と南米カップの二つです。そのチャンピオン同士が南米1を目指すのがレコパ(総合カップ)。先にサンティアゴ行なわれた試合は0対0の引き分けで、今週サンパウロで決戦になりました。チリのチリ大学とブラジル…

(一般)

1) 選挙 今週のトップの話題は地方選挙ですね。選挙まであと1ヶ月ですが、公式に選挙運動が許可されました。サンティアゴの現職区長は再選を目指して夜中の12時に打ち上げ花火、近所の住民からうるさいと抗議の声が上がりましたが、たまにはいいでしょうと…

(経済)

1) 失業率 普通、冬場は仕事が少なくなります。夏の間の季節労働が無くなるからですが、今年はそれがなく冬場の6-8月期の失業者が6.4%と2010年からの3ヵ月毎の数字としては最低でした。失業率が下がっていることは大変望ましいと政府側は大喜び。8月の経済…

(政治)

1) 国連総会 今年の総会はアジアの領土問題が注目されましたが、南米でも同じです。いつものようにボリビアの大統領がボリビアの海問題を取り上げ「チリは私たちの叫びを聞こえない振りはできない。ボリビアの海を返せという正当な要求は世界の人が理解して…

チリの風  その491 2012年9月24日―30日

サンティアゴの今週は最初、春らしい快適な日でしたが、週末に崩れ、何と少しですが、雨に混じって霰まで降りました。 さて、とうとう行きました。火曜日、プロビンシア山系のビスカチャ展望台まで。峰村夫妻と瀬戸さんの後塵を拝しながら往復3時間。ちゃん…