2012-12-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米大会準決勝に出場したカトリカは敵地でサンパウロと対戦。0対0で引き分けました。最後の勝負の段階でカトリカのキーパーのトセリは相手ゴールの前まで走りあがりましたが得点を奪えず、無念の引き分け。サンティアゴでも引き分けだったの…

(一般)

1) 髄膜炎 全国で49名の患者が確認され、そのうち10名が死亡しています。患者の8割は首都圏ですが、各地の診療所などで予防注射が乳幼児に実施されつつあります。さて首都圏の刑務所で患者が見つかったとかで収容されている犯罪者にも予防注射をする必要が…

(経済)

1) チリ経済 やっぱり素人の私は見る目が甘い。私は欧州危機から中国不況になり、そのため銅の需要・値段が下落し、来年のチリ経済は不況入りと考えていましたが、OECDの予想では2013,2014年ともチリの経済成長率は世界のトップクラスらしい。その予想で…

(政治)

1) 領海問題 ペルーとの領海問題がハーグの国際法廷で来週から審議されます。先週、同じようなコロンビアとニカラグアの領海問題で、コロンビアがニカラグアの首先まで広大な領海を保持してきたのを、かなりの部分をニカラグアに渡すよう判決が出ました。…

チリの風  その500  2012年11月26日―12月2日

夏のサンティアゴは過ごしやすいです。ジャカランダ、ブーゲンビリア、セイボなどの花が咲き誇っています。日中30度を越える暑さになっても、夜には涼しくなります。 友人を持つのは大切なことですね。今週は峰村さんの新居に招待されました。昼食の後、彼の…