(スポーツ)

1) サッカー
南米カップの決勝戦に進出していたチリ大学はサンティアゴの国立競技場で満員の4万5千人の観衆を前にエクアドルのリーガを迎え撃ち3対0の圧勝。初優勝を飾りました。
チリのチームが南米大会で勝ったのは20年ぶりで国中でチリ大学ファンが騒ぎました。そのチームのエースたるバルガスは2千万ドルぐらいの価値がついて欧州に移籍しそうです。
優勝したチリ大学チームはモネダ宮殿に招かれ大統領と歓談しました。
一方、国内リーグ戦準決勝のほうはコロコロとカトリカがホームで戦いましたが、どちらも惜敗。つまり決勝に残るのはかなりの確率でコブレ・ロアとチリ大学でしょう。リーグ戦の首位と2位のチームですから極めて妥当といえますね。


以上