(スポーツ)

1) サッカー
チーム別南米カップに参加中のチリ大学は今週決勝戦のアウェーをエクアドルのキトでリーガと対戦。1対0で快勝しました。2000Mの高地にもかかわらず90分走りぬきました。来週、サンティアゴでもう1試合ですが、もう南米チャンピオンは決まったようなものですね。これで1991年のリベルタドール杯に勝ったコロコロ以来、20年ぶりのチャンピオン誕生です。試合が終わった後、深夜なのにアパートの周りをクラクションを鳴らして走る車が列を作っていました。来週、本当にチャンピオンになったらもう夜遅くまでファンは踊り狂いますね。
国内リ−グ戦のプレーオフは先週の勝者が順当に勝ちました。これで準決勝の組み合わせはコロコロ対カトリカ、チリ大学対コブレ・ロアです。
スペインのバルセロナで活躍するサンチェスはレアル・マドリッド戦にフォワードとして出場。同点弾を決め、勝利に貢献。チリのニュースでは彼のゴールが何度も繰り返されていますが、日本の報道ではほとんど彼の名前は出ませんね。いずれにしてもブラジルのワールドカップまで彼の力はまだ伸びそうです。
日本で開催中のクラブ・ワールドカップ、準々決勝で柏はモンテレイと対戦しましたが、メキシコのゴールを決めたのはチリ人のスワソでした。彼はナショナルチームでプレーしています。バルセローナはこの大会のため日本訪問ですね。


以上