2008-11-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー 注目のカトリカ対チリ大学は2対1でチリ大の勝ち。これでリーグ戦のトップに立ったチリ大学は念願の国際大会への参加権をほぼ手に入れました。それを引きずり降ろしたかったコロコロ・ファンはその試合でカトリカの応援をしましたが、念願かなわ…

(一般)

1) 青少年問題 チリの15歳から24歳までの青少年で、学校にも行っていないし仕事にもついていないのが約50万人いることが統計に出ています。 この層はチリ全体では295万人でその内の46万人が就業も学業にもついていない状態です。収入の多い層と所得の低い…

(経済)

1) とうとう歴史上最悪の10月が終わりましたね。 世界の株式市場で悪い記録を書き換えた10月ですが、チリでも落ち込みは厳しく10%ダウン、通年では18%の下落。11月は少しは良くなるのでしょうか?2)為替 ドルの切り上げ(ペソの切り下げ)が派手で、1ド…

(政治)

1) 選挙 先週の地方選挙は政府が何とか勝ちました、野党側も勝利宣言と全く不可思議な現象が起こりました。市長選挙は民生化して初めて野党側の獲得票数が政府側を上回りました。市会議員の方は与党側が多数決を抑えました。で、両方とも勝利宣言となったわ…

チリの風 その296 08年10月27日―11月2日

スーパーマーケットでクリスマスの飾りを売り出しました。そうかもうクリスマスが近いのか。感慨深いですね、月日の立つのが早いことに。古いチリの友人が死亡し、その葬式に参加するため南部の町ロス・アンへレスに行ってきました。往復とも夜行のバスに乗…