2008-11-10から1日間の記事一覧

(スポ―ツ)

1) サッカー 国内リーグの通常リーグ戦が終わりました。チリ大学が首位で、プレーオフに入ります。もちろんプレーオフの結果が全てで、この通常リーグ戦の首位は今期の優勝ではありません。チリ大学、コロコロ、カトリカなど有力チームは勝ち残りました。 U20…

(一般)

1) 公務員の賃上げ要求の声が高まり、今週サンティアゴ市内でデモがありました。それがなんと、大統領官邸(モネダ宮殿)にも飛び火し、官邸事務所の窓に抗議のスローガンが張られたり、職員が宮殿内でデモしようとして警官につまみ出されるなど大騒ぎ。バ…

(経済)

1) 米国の新大統領にオバマが選ばれましたが、その翌日からダウジョーンズが下がりつづけています。これは誰が次の大統領になってもアカンという証拠でしょうね。 金が市場から姿を消していると聞きますが、これは紙幣のドルはいつ紙くずになるかもそれない…

(政治)

1) チリ政界はもちろん次期大統領候補選定が最大の話題ですが、もりあがりません。地方選挙が終わったら、即時に候補者選びのはずだったのに、あのしらける結果のうえ、この経済状況でしょう、落ち込んでいるわけですよ。社会党と同系統のPPDは両党内部で候補…

チリの風 その297  07年11月3日―9日

金曜日の朝に小雨がぱらつきましたが、サンティアゴは今週、全般に夏の暑さになり、私の働く会社では事務所に冷房が入りました。さて後2週間で始まる20歳以下の女子サッカー世界選手権の話が盛り上がってきました。この土曜日、サッカー教室で、その応援の練…