2008-11-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 通常リーグ戦が終了し、プレーオフが始まりました。昨年の優勝チーム、ビーニャのエベルトンはコブレ・ロアに負けてプレーオフに出場出来ず。そのコブレ・ロアはプレーオフの初戦をホームで戦いリーグ戦を首位で終えたチリ大学に完勝。人気チー…

(一般)

1) 毎年この時期にテレトンが行われます。(今年は11月最後の週末) 身体障害児童を援護するための施設を拡充するため、一般の市民にカンパを呼びかけるお祭りです。 チリの有名タレントはこのテレトンにほとんど参加します。丸1日、テレビは全局この番組を…

(経済)

1) 金融危機サミットG20が終了しました。テレビのニュースを見ているとブッシュの隣りにブラジルと中国の首相が着席していました。フーム、世界は変わっていますね。 世界の先進国といわれた少数の国だけではこの危機に対処できないとして参加国が急激に増…

(政治)

1) 例の厚生省のスキャンダルは継続中です。 アメリカの新聞にも、CNNのニュースにも発表されています。現在のチリを代表するニュースとか! 何でこれがチリを代表するニュースやねんと言いたいですが、とにかくエイズ検査で陽性と出ながら、その患者に報告…

チリの風  その298 08年11月10日―16日

イヤー、日本代表に会いました。20歳以下の女子サッカーワールドカップに参加する日本代表です。監督などをいれて30名の陣営が日本人学校を表敬訪問。彼女たちの練習を見せてもらいました。ミニサッカーの練習で、チリなら必ず出るシャツを引っ張る、後ろから…