2013-04-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米予選の対ウルグアイ戦が火曜日の夜にサンティアゴで実施されました。これに負けると世界大会参加の可能性はほとんどなくなる厳しい状況でしたが、チリ代表には運がありました。ウルグアイは試合中3度も審判にPKを要求しましたが、全部拒否…

(一般)

1) イースター休日 金曜日が休みになったので3連休。サンティアゴから2百万人が近郊の行楽地に。特に人気は第5州のビーニャだったようです。いつものように戻ってくるときの交通渋滞がひどかったようです。 さて車の登録証・車検の切り替え最終日がこの週…

(経済)

1) 最低賃金を受け取っている労働者の数が過去10年間で21%から10%に激減したらしい。確かにチリ国民の生活レベルは向上している。もっとも所得の上下の差はバチェレットが指示するように縮小しているとはいえないようだが。 元チリ中銀総裁が、現在の状…

(政治)

1) バチェレットが大統領選挙候補受諾を確認 国連女性局のトップを勤めていたバチェレットはその職を辞してアメリカから帰国しました。到着の日、飛行場には彼女を出迎える多数の人が。社会党が金を払って人を集め出迎えショーをすることはないでしょうね…

チリの風 その517

火曜日、峰村・千葉さんとまた山歩きをしましたが、先週と比べ、大気汚染が少なく、セントロまでくっきり。どうしてかな?空気汚染対策で来週から車の通行規制が始ります。 金曜日、イースターの祝日でしたが、朝起きると外は濃い霧。ロンドンみたいでした。…