(一般)

1) 夏時間
やっと夏時間が終わりました。この日曜日から1時間戻って通常時間に。朝早く明るくなり、夜早く暗くなります。
2) マプチェの襲撃
またトラックや倉庫に火をつけるマプチェの襲撃事件がありました。彼らはなんでも軍隊が持つような重火器を隠し持っているらしい。
それからサンティアゴで爆弾を仕掛けたとされる容疑者が逃げ回っていましたが、やっと逮捕されました。彼は無罪を主張しています。マプチェグループとなにやらの関連ありとか。
ボストンマラソンの爆弾事件の犯人とされる兄弟の話題が目立ちますが、今週のロシアの新聞イズベスチア紙に射殺された兄はCIAグループに所属していたと報道されています。
反ロシアのチェチェン運動をアメリカCIAが支援していますが、そのグループに彼が入っていたようで、またアメリカの自作自演の可能性あり。昔、アフガニスタンソ連が侵入したとき、アメリカは反ソ連勢力としてアルカイダを育てていますから、CIAとアルカイダは裏では連絡を取っているわけですね。で、その爆弾犯兄弟がCIAとアルカイダの両方にコンタクトがあっても不思議ではありません。
この事件の結果、国内の安全維持を目的とした政策を政府が採用すれば既に赤字で苦しむアメリカ国民の大きな財政負担になりそうです。もちろん、大きな金額が誰かの懐に入りますね。
最近北朝鮮の話題が消えましたが、アメリカ高官が北朝鮮を電撃訪問して、食料品と核爆弾廃棄の交換条約を結んだりして???