2014-10-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国際親善試合でチリは隣国ペルーと対戦。3対0で勝ちました。見ていても面白くない試合で、勝って当然というのは興奮しません。来週さらに格下のボリビア戦。やっぱりブラジルとかオランダとかを相手してもらいたいもの。 以上

( 一般)

1) マプチェ問題 爆弾騒ぎに関しては、先日、爆死した青年の父親が、息子は犯人ではなく、誰かが置いた爆弾をたまたま拾い上げたものとコメント。その証拠としては爆弾が置かれていた道路の映像にそれを置く人間が映っているとしました。警察はその犯人像…

(経済)

1) チリ経済の動き 少し前まで、チリでは「経済成長率は高くインフレは低い」のが普通でしたが、ここにきて「成長率は低く、インフレは高い」に変わってきました。 8月の経済成長率は0.3%だったので、政府の見通しで今年のGDPは1.9%に下がりました。毎月…

(政治)

1) ペンタ銀行問題 派手に騒いでいます。問題は二つあって、一つ目はその銀行が偽の領収書などを発行して経費を増加させ、税金を払っていなかったという経済的なもので258枚の虚偽の領収書が発見されています。もう一つは、その金が選挙資金に回っていたと…

チリの風  その597 14年10月6日―12日

天気は良くなってきました。もう10月ですから、当然ですね。 毎週、幸せだとか人生を楽しんでいるとか書いていますが、好調はいつまで続くのかな?と言っても半病人の私ですから、チリ大病院に行って血液検査。薬の効能が働いているかチェックしました。死ぬ…