2014-10-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦の結果ですが、首位チリ大学も2位のコロコロも勝利して得点差は変わりません。 さて南米カップ戦に出場中のワチパトは敵地でサンパウロと対戦、0対1で負けました。しかしまだホームでの戦いが残っていますから、勝負の結果はわか…

(一般)

1) 爆弾事件 最近のチリの話題は爆弾事件ですが、アメリカ機関の調査結果では、「チリの爆弾事件は大規模な国際グループが関与しているというより、小規模な団体が起こしている可能性が高い」となっています。政府はこれを受けて、チリは安全な国家という…

(経済)

1) 一般 為替は1ドル600ペソ近くで安定。銅の価格はポンド3ドルの少し上で安定。ところが不思議なことに原油の価格はまだ下がっていますね。 チリの株価は4000ポイントの下で動いていますが、日本の日経平均株価は最近、下がりこう配。なんでも日銀が東証…

(政治)

1) 全般 動きました、あちこちで。 この日曜日は国民投票で軍事政権継続が拒否されたあの有名な「NO」の記念日ですが、今までと比較してごく地味なお祝いが行われました。もう反軍事政権なんか古い概念かな? 市民の声ですが、バチェレットの人気に陰りが…

チリの風   その596  2014年9月29日―10月5日

春らしい太陽がやっと日曜日に顔を出しました。週末、雨の予想から日本人会などの花見が延期に。結局雨にはならなかったのですが・・ 今週も山歩き、マラソン練習、現場労働と楽しんだほか、一日、昔の職場を訪問しました。更生タイヤ工場で、工場長が全工員…