2014-02-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のチリの3チームは好調でまだ無敗を続けています。今週はオヒギンスがチリでカリを破り、第3グループの首位です。ウニオンエスパニョーラはエクアドルに渡りインディペンヂエンテと対戦し引き分け。来週はどうなるか…

(一般)

1) マプチェ問題 昨年マプチェに襲撃されて焼死した老夫婦の犯罪に関して逮捕さえた唯一のマプチェ男性が裁判で有罪になりました。まだ刑期は出ていません。彼は裁判の間、沈黙を続けました。しかし10名ともいわれるマプチェグループが老夫婦の家を包囲し…

(経済)

1) 公定歩合の引き下げ チリの中銀は公定歩合を4.25%から0.25%下げ、4%にしました。これで経済の活性化を図りたいと言うことでしょうね。銅の価格もそこそこだし対ドル為替レートも普通です。 2) ガソリン価格 チリのガソリン価格が4週間、連続に上が…

(政治)

1) 大臣の交流 3月の政権交代を前にピニェラの大臣とバチェレットに任命された大臣が意見の交換をする面談が予定されていましたが、実施されたのはスポーツ省、教育省など少しだけ。で、ピニェラ政権の内閣府が残念ながら新政権の熱意が伝わってこないとコ…

チリの風  その564  2014年2月17日―23日

今週も山歩き、6名でビスカチャ山に。往復5時間コースです。頂上間際の岩場で急な傾斜に苦しみましたが、全員無事に登頂。良かった。 土曜日は日本人学校でサッカー教室。暑い午後でしたが、30名を超える参加者で元気にプレー。初心者の大人もいますが、大半…