2013-04-29から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 水曜日のナショナルチームの親善試合、チリ対ブラジル戦は2対2の引き分けに終わりました。ボール捌きはブラジルの選手が一枚上ですが、チリ側は相手の後ろに絶妙のパスを出し、対等に戦いました。練習試合ですが、チリは今までブラジルに負け…

(一般)

1) 夏時間 やっと夏時間が終わりました。この日曜日から1時間戻って通常時間に。朝早く明るくなり、夜早く暗くなります。 2) マプチェの襲撃 またトラックや倉庫に火をつけるマプチェの襲撃事件がありました。彼らはなんでも軍隊が持つような重火器を隠…

(経済)

1) 銅価格の動き 今週の火曜日、銅価格が3.09ドルまで落ちたとき、チリ経済危機のスタートとかと思われましたが、何とか週末に近づくと少し値をあげ、危機感は遠ざかりました。 それでも銅がチリの命綱という点は良く理解されています。もし年末まで3ドル…

(政治)

1) ボリビアの訴訟問題 かねてから問題になっていたボリビアの海問題が正式にオランダのハーグ国際法廷に持ち出されました。ボリビア側は、百年以上前に両国間で締結した領土合意をチリとボリビア間で争われた太平洋戦争の結果と認めず、チリの一方的な侵…

チリの風  その521 2013年4月22日―28日

金曜日、サンティアゴは少し雨になりました。霧雨でしたが、一人でマラソン練習をしていたら、汗より雨で濡れました。 土曜日、日本人学校でサッカー教室。20名近くの親子が集まってプレーを楽しみました。終了後サン・カルロスのサッカー場に。そこで伊藤・…