2015-01-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 2015年リーグ戦が開始になりました。人気のあるチームの成績ですがコロコロはホームでまさかの敗戦。チリ大学は試合終了間際にゴールを決めてやっと引き分け。カトリカは勝利。 昨年は最悪だったカトリカが好調に出発です。 2) ダカールラリ…

(一般)

1) マプチェ問題 今年も昨年以上にチリ南部でマプチェ問題が話題になりそうです。今週は大地主の土地にマプチェが侵入し、それを排除しようと警察が入ったところ、マプチェは地主グループと乱闘になり、地主が頭を殴られて大けがをしています。「俺の土地…

(経済)

1) ガソリン代がまた下がりました。なんでも来週も下がるとか。97オクタンで一時1000ペソほどでしたが、今は800ペソに下がっています。原油価格は過去5年で最低の数字ですね。 それでも高速道路の通行料金やバス・地下鉄代は上がりました。 銅価格が3ドル…

(政治)

1) 閣僚交代 とうとう最初の大臣交替がありました。厚生大臣をしていたモリーナは夕刊新聞のインタビューで「(チリで現在禁止されてる妊娠中絶について)金持ちが住んでいる地区の私立病院では毎日、妊娠中絶なんか実施されてるわよ。」とコメント。1面ト…

チリの風  その609 2014年12月29日−2015年1月4日

チリの風を書き始めたのは2002年からですから、もう12年経過しました。月日のたつのは早いとか、ここまでよく粘ったとか感慨深いものがあります。 今週も仲間とプロビンシア山に入りましたが、10数年前はチリ最高峰 オホス・デル・サラド山を狙って練習して…