2013-04-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦ですが、首位のウニオン・エスパニョーラが引き分けたので2位のオヒギンス、チリ大学との勝ち点差が3点まで縮まりました。コロコロは先週に続いて勝ちました。 リベルタドール杯の最終戦にチリ大学はべネスエラで勝利をおさめ勝…

(一般)

1) パブロ・ネルーダ チリのノーベル賞詩人ですが、彼の死因について司法当局が取調べを始めました。1971年にノーベル賞を受賞した彼はアジェンデ大統領の時代に政府外交官として働いていますが、1973年の軍事革命の直後に死亡。癌が原因とされていました…

(経済)

1) ペソの為替 ペソが対ドルで470ペソを割り、460ペソまでいくかもしれないといわれています。つまりペソが強くなりすぎたとして中銀の介入が言われています。もちろん識者の間でも賛否両論です。最近の日本円の弱小化はアメリカ承認を得たものとされ、そ…

(政治)

1) 教育問題 久しぶりに全国で大掛かりな学生のデモがありました。首都サンティアゴでは主催者の発表で15万人、警察側では8万人の参加者だった由。確かに立派な動員力ですね。教育の無料化と教育を営利目的にはさせないとのスローガンを掲げました。先日、…

チリの風 その519 13年4月8日―14日

少し前まで、半袖で歩くのが当然でしたが、今週オーバーを着て歩いている人を見ました。ちょっとオーバーかなと思いますが、それほどサンティアゴは肌寒くなったわけです。 日曜日、天気のよい日でした。安留、縫部親子と山歩き。優斗(小2)君の健脚に驚か…